★絶賛つぶやき中なう★
< 2009年07>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
★kano*photoなう★
QRコード
QRCODE
トップ画面

2009年07月06日

long live kundun

今日は私の愛してやまない、ダライ・ラマ法王のお誕生日です。



本当にいつも助けられてばかり、気付かされてばかり
いつもおおきな愛をありがとうございます。

私は特別な宗教を信仰してはいないし
興味もない、自分でも、本当にバチ当たりな娘だと思います(汗)

でも、ダライ・ラマ法王のことがすごく好きです。

彼はとてもチャーミングだから
そしてとても強くてやさしい人だから。

ノーベル平和賞を受賞したりしましたね。
平和と愛と思いやり、非暴力を、もうずっと世界中の人々に伝えている人です。


「私は16歳で自由を失いました。24歳で国を失いました。
この40年、私は亡命者の身です。そして、重い責任を担っています。
振り返ると、私の人生は楽ではありませんでした。
しかし、私はその年月のあいだに、あわれみや他人への思いやりを学びました。」

「複雑な哲学も、教義も、教理もいりません。
わたしたち自身の心が寺院です。 思いやりが教義です。」

「慈悲(思いやり)の心があれば、必然的にチャーミングになります。」

私は法王の言葉を、いつもそばにおいておきます。
気持ちが塞がれたり、怒りを覚えたり、自分の中の平和が取り乱した時に
なるべく他の人を傷つけないように。
思いやりの気持ちを忘れないように、自分を見つめられるように。

私にはとてもとても、むずかしいことなんですけれどね。
無意識でも、人を傷つけてしまうことのある私だから(反省)
なるべく、なるべくだけれど
他の人を傷つけてしまうことを最小に。



今年のフジロックの富士劇場では「kundun」が上映決定です~☆
★ 7/24(金) 『クンドゥン』 24:00~上映
今年のフジでは映画を見よう!

はじめてチベット国旗を買ったのも、フジロックだったなぁ。
01年だったかな。
チベットのタルチョがはためく、ところ天国。いたるところにチベット国旗どぉぉーん!
やっぱり、何かと縁があります。私とチベット。

kundunは、「尊いもの」という意味で、「法王」とか「閣下」とかとも。
ダライ・ラマ法王の事をいいます。
法王がインドに亡命するまでのことを描いた映画らしくて、DVDなどはもう既に廃盤に。。
なので、私は見ることができませんでした。

↑もともと映画にはかなり疎い(というか苦手(。-ω-)集中力がナイ)
けれど、この映画は見たいと思っていたので嬉しいです(o・ω・o)ノ

ダライ・ラマ法王、どうかずっとお元気で。
いつか平和の聖地「チベット」が戻り、ポタラ宮殿で法王に謁見して
スンドゥをいただくことが夢です。

その頃にはもっと、穏やかな人間になっていられるかしら。

気持ちや想いは連鎖するから
私の中から少しでも、愛や平和がみなさんにめぐりますように!!



時を越え 空を越え たどりつくから
降りつもる悲しみに 負けることなく


♪PRAYER / 矢野顕子

祈ることだけ

強く願うことだけ


あなたが今日も 明日も いつまでも
愛に包まれているように



LONG LIVE KUNDUN

  

Posted by kano* at 18:39Comments(0)TIBET