★絶賛つぶやき中なう★
< 2009年11>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
★kano*photoなう★
QRコード
QRCODE
トップ画面

2009年11月04日

ありがたい = It's miracle!




地球の未来への対話-仏教と科学の共鳴-FUTURE OF THE EARTH

ダライ・ラマ法王14世の、来日公演に行ってきました。






2009年11月1日(日) 13:00~17:00 @両国国技館
「地球の未来への対話-仏教と科学の共鳴」

もう、国技館へ行くのは慣れたもんです。
いつも法王のお話は、国技館なので
広い国技館の館内も迷わず、バッチリです(笑)


朝、いつもよりちょっと早起き。
朝ごはんのサンドウィッチをこしらえて、
穀物コーヒーを淹れた水筒を持って
高速バスで出発。
(↑堅実ッ 笑!)



法王のお話を聞くのはこれで、3回目。

今回は対談形式と言うことで、どんな風になるか楽しみでしたね。
日本の科学者たちと、地球の未来について
仏教的視点と科学的視点から問う。


少し、遅れてきた法王。
会場に入ると、会場中が立上がり歓迎の拍手。
ここで、もう目頭がじーん(涙)



科学と宗教、一見、相反するものでも
ずっとその先でひとつにつながっているのだ。

科学やテクノロジーが進歩し、その代償に心を失くした人がたくさんいます。
こんなに便利になったのに、
貧困の差を生み、仕事が減り、心を閉ざすようになる人が増えました。

そして、地球環境を壊してきたのも人間です。
私たちはおそらく、この地球を破壊する力を持っている唯一の種だということ。
鳥や虫にそんな力はありません。

しかし逆に考えれば、
地球を救うことのできるのも人間です。

We are here

太陽や月、他の星に住むことはできません。
この青い地球こそがわれわれの場所であり、
私たち人類の唯一の家です。

私たちは自然と動物と他人と共存して守ってゆく責任があります。



私たち人間には、知性と思いやりの心があり
それを上手に使うことが、地球のために、自然のために、他人のために
そして、ゆくゆくは自分のためになる。

知性や思いやり、科学を用いて
より良い方向に地球や自然を導くことができる唯一の生命です。

他を尊敬し、助け合いながら暮らす
その気持ちは、地球を守り助けることにもなる。


「俺ん家は地球さ」

って
チバくん、法王とおんなじこと言ってるし(笑)


科学者たちとの対談、
日本人によくある感覚的な表現、それを英語にして通訳すると
違う意味になり、法王にうまく伝わらないという事態も多々ありましたが(汗)

今回もやっぱり感動しました。

地球の未来に必要なのは
やっぱり愛と思いやり。そこにテクノロジーを。

法王は、私自身、仏教を布教しようと思ってはいません、と言う。

それぞれの信仰や無信仰は、それぞれの自由で
そんなことよりもお互いを思いやり助け合う心が、すべてにおいて共通する心であり
その思いやりの心を育むあなた自身が一番大切だからです。

(;д;)じーん・・・感動。

私なんか・・・、と思うこともあるけれど
法王がそう言ってくださるから、救われることがあります。
この人は世界の平和を祈り、
そして、とんでもない重い責任を背負っています。

それなのに、なんでこんなに優しいんでしょうね。
ほんと(涙)



「枯れ木に花が咲くよりも、生木に花が咲くことに驚きなさい」

江戸時代の哲学者は言ったそうです。

日々、当たり前に過ごしていることや
ありふれた生命の営みが、たくさんのちいさな生命体の奇跡の積み重ねであること。


「ありがたい」=「Thanks to・・・」=「有り難い」=「rare」
 ↓↓↓
『It’s miracle!』


私がひとつのいのちとして「ありがたい」存在であること。
あなたもそう。

だから、誰も不当に傷つけられたり、貶められたり
殺められてはいけない。


あなたがいて、わたしがいる。
すべては私に巡っています。
気持ちもめぐり巡って、連鎖するはず。

私たちは思いやりの心を
これからの世代に伝えてゆくことが使命です。
国益を超えて、グローバルに考えること。

経済は大切、しかし人間性はもっと大切。
利益を求めてビジネスの世界で関係を築く時も
大義を見失わないように。

肌の色や人種や国籍や
宗教や
そんなことよりも

愛情や友情や助け合える精神が大切で
たくさんの奇跡が積み重なって
あなたがそこにいることが
いちばん大切だから。


思いやりの心を、忙しくて忘れてしまわないように
いつも人を大切に思える私になれますように・・


いつまでも私を導いてください。
人を傷つけたり、陥れる人間にならないように
私の中の平和をずっと保つことができますように・・・

こころとこころはふれあうから
ほんとうを みつめたい




http://www.youtube.com/watch?v=ofP5a_e7Er4
♪ケモノと魔法/原田郁子


うれしくて うれしくて きみのこえ
思い出したら そのまま 飛んでった

こころと こころは ふれあう
ずっときみをみつめたい


たくさんの人が非暴力の大切さを知って、
思いやりの心を持って実践できますように。



また会えますように。


LONG LIVE KUNDUN!

  

Posted by kano* at 17:34Comments(2)TIBET