★絶賛つぶやき中なう★
< 2009年09>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
★kano*photoなう★
QRコード
QRCODE
トップ画面

2009年09月29日

広がってゆく憧れが眩しい季節 ~ 白河市東 S様邸

9月26日(土)・27日(日)
白河市東 S様邸 リフォーム完成内覧会 が開催されました。


たくさんの!
たくさんのご来場、
ほんとうにありがとうございました。

なかなかリフォーム後の現場は、
見せてもらえないというのが現状ですから
快く、内覧会を開催させてくださいましたS様に心からの感謝を。


今回、セ○○イさんで建てたという築15年の鉄骨住宅に
私共が増築を行うことに。
既存部分は、壁を動かさないように暮らしやすくリフォームをしました。

↑鉄骨系住宅は、あとから壁を動かしたりリフォームをすることが
とても難しいのです。












Sさんのご自慢のお庭から出入りができる、土間とウッドデッキ。
土間には既存住宅で使用していたキッチンを。




30mm厚の杉の無垢床の足心地は、やわらかくあたたかく、
梁や柱には、古民家材を利用してステキな癒しの空間ができました。



当社の事務所とお揃いの国産薪ストーブ、
秋が深まればもう、薪を焚く時期ですね~~




ELPの現場のおなじみ格子戸には、
お花から取れた自然塗料「リボス・カルデット」のウォルナット色を塗布して、また違った表情に。




とりわけ、梁と太い柱の存在感は、たくさんのお客さんが感激していました!
杉の腰板に、秋田杉の一枚板のカウンター
鉄骨系住宅とはまた違う、木の良い所を十分に。


「落ち着くね」

初めて来たはずの空間に、
「心が安らいで、どこか懐かしい」と皆さん口をそろえておっしゃいます。





既存部との壁・窓の兼ね合いでできた、4方面から見える中庭。
明かり取りだけではなく、季節の楽しみもできそうです。
なんとクリスマスツリーが植えてありました。
お孫さんに見せるために、これから手入れをしながら育てるそうです。
中庭の「フクロウの灯り」も、雰囲気がよく大好評でした。



向こうの窓に映る、フクロウの灯りもすてきー♥


既存住宅部分では、ビニルクロスの上から珪藻土を塗り、桧の腰壁を施しました。
↑腰壁を貼るのも一苦労だったようです。鉄骨住宅なので釘の効く柱がないのです。。


新たに壁を設けて食品庫などを作りました。(ここの壁は木造、笑)
お料理好きの奥様のために、キッチンを新しく設置しました。




秋の今頃でも、咲き誇っているバラのお庭。
趣味でされているという家庭菜園には、野菜や果物が元気に育っています。

そこで採れたお野菜を、土間のキッチンで洗ってから、メインのキッチンへ。
それだけじゃなく
お庭や土間で、ガーデンパーティーをするのにも、GOOD。

Sさんの暮らしが、もっと愉しくなるはず。


こんな遊び心もありました♪





古民家風の雰囲気にピッタリなアイテムが☆


○みどころ

●セ○○イさんで建てた築15年の鉄骨系住宅の増改築。既存部は今ある壁を動かさないように、使いやすい間取りに変更しました。新たに壁を作り、食品庫に。建具はおなじみの格子戸を。
●既存部のビニルクロスの壁は珪藻土の塗り壁と木肌が美しい桧の腰板。鉄骨系の住宅だと、釘が打てる柱がないため、苦労したようです~~天井は、板貼にしたかったのですが、これは構造上残念(涙)
●既存部のキッチンは、新しく、ドア厚を利用したパタパタくんが人気のサンウェーブ社Pittoに。対面型カウンター付でご夫婦でお料理を楽しむこともできます。今まで使用していたキッチンは、土間用として。ガス部をIHに変更して再利用しました。
●築15年で色褪せし、痛んでいた屋根には、軽くて丈夫なアルメットルーフィング(ディプロマット)を重ねて貼り、産廃を出さずに屋根のリフォームを施しました。
●自然の調湿作用のある珪藻土の塗り壁・天井は消臭効果もあり、1年中快適室内空間!
●美しい御影石の土間には、パーティ用のキッチンを。
●30mm厚の杉の無垢床は、その足ざわりのあたたかさ・やわらかさに、皆さん感激していました。傷や汚れも受けとめる大らかな素材ですので、傷つきやすい点もありますが、小さな傷であればスチームアイロンで大分回復します。汚れ防止にミツロウワックスを、木目が美しく浮き立って一石二鳥☆
●大きな収納引き戸も、指一本で開け閉めができるほど車を入れて軽いように工夫されています。
●既存部の壁と窓の兼ね合いから生まれた4方から眺めることのできる中庭は明かり取りとしても機能します。クリスマスツリーをが植えられ、12月には楽しく飾りつけされていることでしょう♪フクロウの雰囲気ある灯りも好評でした。
●サッシは外側がアルミ、内側が樹脂のトステム社シンフォニー。外部との温度差を緩和し、結露がしにくくなっています。
●炎のやさしい暖かさ、当社事務所とお揃いの国産薪ストーブ「クラフトマン」。杉や松や桧のような油の多い木でも薪として利用でき、薪を選ばないので、とても機能的です。お料理も楽しめます♪
●古民家風の雰囲気に合った、オーデリック社のおしゃれな照明。
●古民家材を柱と梁に利用した懐かしい雰囲気のリビングルーム。古民家材には柿渋とその他自然塗料を混ぜた特別な塗料が塗られ、いい色に仕上げました。柱に使った古民家材には、「チョウナ」でナグリの模様を。
●オリジナル格子戸には、お花から採れた自然塗料リボス社カルデット(ウォルナット色)が塗布され、また違った雰囲気に。リビングの格子戸はすべて戸袋に入るように作られ、すべて開口すると開放的な空間に。
●床柱にはつや消しされた、それまた雰囲気にピッタリの黒檀の床柱。
●屋根つきのウッドデッキからは、Sさんのステキなお庭が眺めることができる贅沢な空間。こちらにも人体に危険な化学物質が含まれないお花から採れた自然塗料が塗布されています。

・・・・and more! 他にも見どころたくさんでした!



家はもちろん、ステキに仕上がりました。
だけど、それはここに暮らす人が何よりもステキだからなのです。


Sさんご夫婦、内覧会の間も一緒に畑やお庭の手入れをしたり
ワンちゃんのお散歩に行ったり
お孫さんが生まれる年代、自然と寄り添うご夫婦の距離感。

うわーーー!!
すっごくステキだー*:;,。・★ (憧れ)


仲良しご夫婦のSさんを見て
なんとなくガーデンの歌を考えてたら、この曲が・・・



君と微笑む サリーガーデン
胸の奥深く
広がってゆく憧れが 眩しい季節


http://www.youtube.com/watch?v=18rHK27_hfg
♪サリーガーデン / tobaccojuice

風が吹いて柳は揺れて 青い空 白い雲

君と出会った サリーガーデン
今もそのままに


http://www.youtube.com/watch?v=j_VtaD9Wchk
♪Down By Salley Gardens(アイルランド民謡) / Orla Fallon




次回の内覧会は10月17日(土)18日(日)
自然素材の家 石川町S様邸 です。 

今頑張って、ELP通信作成中です。
少々お待ちをー(汗)



*****

コチラもお忘れなく~ 
 内覧会会場でも流れていた、心地のよいオンガクはYaeさんの音楽でした。
YaeさんのLIVEですヾ(。・ω・。)`*:;,。・★



Yae LIVE  in エコリビングパークしらかわ(㈱クニヒロ・ホームテック)
2009.10.24(sat) open 18:00  start 18:30

Ticket :前売り3000 YEN  当日 3500 YEN

●チケット販売● 前売りチケット1枚3000円、当日1枚3500円
○㈱クニヒロ・ホームテック 0248-52-2030
 (エコリビングパークしらかわ 0248-43-2820 )

このイベントに関するお問合せは、オリエンタルSK 024-529-5514まで、お願いいたします。
http://blogs.yahoo.co.jp/dubkano/60499052.html

*****

  

Posted by kano* at 12:22Comments(0)家づくり