★絶賛つぶやき中なう★
< 2010年03>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
★kano*photoなう★
QRコード
QRCODE
トップ画面

2010年03月17日

幸せはすぐそばにあるよ ~ 福島市 S様邸

 

3月13日(土) 14日(日) 福島市 S様邸
自然素材の家 完成内覧会 が 開催されました。


先日の那須に引き続き、
またまた遠方での開催でしたが
たくさんのご来場ありがとうございました!!

福島に向かう途中、またまた虹のアーチを。
私は運転だったので、ちょっとしか見えませんでしたが
福島市の現場見学会は、なんだか毎回、虹を発見するのです♥

3月、おしごともハードですが
とっても、ありがたいですね(●´∀`●)


思い切り泣いた後には
降り注ぐ虹の雨
幸せは目に見えなくても
すぐそばにあるよ




↑このオーデリック社の灯りもとってもオシャレ♥







いつものELPの家とはちょっと違う、
床が一般的なフロアーだったり、と
いつものELPの家のコンセプトとは少し違った表情のお住まいでしたが、
とても好評でした!


連日、Sさんご夫婦もおいでくださいまして
とても喜んでくださいました!


近所の方に

「引っ越してきたら、お茶飲みにこらんしょ」

と言う
お父さんの何とも言えない嬉しそうな表情が
私の心に焼き付いています。


幸せは目に見えないけど
すぐそばにある







******
見どころ
●車が3台停められる駐車スペースと、お庭の望める家。1台は屋根付のカーポートで、雨の日の荷物の出し入れも楽チン♪
●玄関脇の納戸には使いやすさを考えた、棚とパイプハンガー。カーポートからの荷物の出し入れも容易です。お米や飲み物の買い置きなどを置くのにも便利!
●1Fの壁・天井は自然の調湿材「珪藻土」の塗り壁。気になるにおいも、嫌な湿気も吸収してくれ、自然の調湿作用で、適度な湿度を保ってくれるので、1年中快適に過ごせます。
●たっぷり収納できることはもちろん、適材適所の収納機能を徹底追及されたクリナップ社のキッチン「SS」引き出しの中もステンレスなので、優れた耐水性・耐熱性・防汚性で、思いっきりお料理を楽しめます!
●Sさんが2年前から使用していた、まだ新しいIHクッキングヒーターを、キッチンに組み込みました!
●オープンタイプのキッチンが丸見えにならないように、目隠しの化粧格子を。この部分を壁にしないことで、部屋自体を広く見せることができます。
●木肌の美しい(すぎる!)桧の20cm角の大黒柱。木の良さが分かるお客様方は皆さん一目惚れでした~♥
●リビングのTV棚・カウンターは造り付けで、たっぷりとした機能性収納が。
●お庭を眺める窓は大きな2枚建に。窓の大きさで圧迫感を解消することもできます♪さらに、サッシはアルミと樹脂の複合サッシトステム社「シンフォニー」、使用したガラスはLow-eガラスで、断熱性能を高めました。
●リビングと和室をつなぐ引き戸には、おなじみの秋田杉の格子戸を。洋室と和室をつなぐ戸を襖から格子戸にすることでギャップを押さえ、自然な空間を演出!それがまたオシャレなのです(o・ω・o)
●和室は、桧の柱。天井は昔懐かしい、秋田杉の竿縁天井。伝統的な二間続きの和室です。壁の色も和室に合わせ落ち着いた深いグリーンの珪藻土。
●押入れや物入れの内部には昔からタンスに使われている素材、桐を使用。大切な衣類を虫や湿気から守ります。
●1Fの洗面化粧台は汚れや衝撃に強い大型ボウルと充実の収納スペースのクリナップ社「ファンシオ」つややかな光沢感と鮮やかな発色が魅力的でした!お風呂の色合いとあわせたグリーンがさわやか~☆
●お風呂は、クリナップ社「アクリアバス」入浴前のスイッチONで、1番風呂でも足元・浴室内がホカホカ「床夏シャワー」。浴槽までの手すりがついていたり、パネルが横貼りだったりと、細部にも配慮がされています。さらにクリナップ社のお風呂は見えないところ、断熱にもかなりこだわっていて、一度暖まると温度が下がりにくくなっています。
●お風呂には可動式面格子、後付のブラインドをつけなくても、視界や防犯対策バッチリ!
●トイレは1F、2Fとも、INAX社「アメージュV」水流が上部からぐるりとしっかり回る、丸洗い洗浄で、少量の水でもしっかり洗い流せる節水型! INAX社のトイレはシャワーノズルが2本完全別個(女性用・おしり用)なのも女性に受けているポイントです☆
●たっぷり収納できる、階段下収納は、構造上どうしてもL型になってしまう部分も有効に活用できるよう、逆側の廊下にも小さな扉がついています。
●広々としたたっぷり日の当たるバルコニー。
●2Fではめずらしい和室が2間あります。一つは大壁(洋風和室)ですが、一つは長押や柱を現した本格的な、真壁和室を。入口は秋田杉の建具!
●断熱材は、今回は羊毛ではなく、高い防湿性と気密性、断熱性を併せ持つ次世代型グラスウール断熱材マグ社の「オランジュ」を使用しました。
●お庭側には、味わいのある杉の磨き丸太の柱と、化粧桁。
・・・と、他にも見どころがたくさん! ところどころに和の趣のあるすてきなお住まいでした。
******






本当にいい家って
大切な家族が幸せに暮らす家

家族が笑顔で暮らせる家。

またひとつ、私のポケットの中に幸せな宝物が光りました。
ありがとうございました!



♪幸福のスイッチ/ベベチオ



思いきり走る 明日を彩る風 
春を告げている風でしょうか?


大きな地震があったり、
あたたかくなったと思ったら、また雪がちらついたりと
まだまだ油断できませんね。


どうか、皆さんも風邪などお召しにならぬよう
お気をつけくださいね!



また今週末、
鏡石町で自然素材の家 完成内覧会 がございます。(。・艸・) ウフフ
また鏡石でお会いしましょう!


ありふれた言葉で
未来は変わると信じてる

大切なものはいつでも
すぐそばにあるよ

  

Posted by kano* at 11:26Comments(0)家づくり