★絶賛つぶやき中なう★
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
★kano*photoなう★
QRコード
QRCODE
トップ画面

2009年11月19日

日々のあわ ~ なみおばあちゃんとの日々


日々のあわ ~ なみおばあちゃんとの日々

なみおばあちゃんは96歳。

うちの実家の敷地内の離れでひとりぐらし。

私のひいおばあちゃんの妹。


いつも元気。
悪いところは耳の聞こえだけ。


どこまでも歩いて買物に行くし
一人で何でも用事を済ませられる。
人に迷惑をかけたくないっていつも言ってたし。

いつまでも元気。



そう思ってたんだ。

毎朝、新聞を取りに来る時間になっても来ないから
なみおばあちゃんの家まで見に行くと

鼻血を出して倒れてた。
意識はないが息はある。
とはいえ、その現場を目の当たりにした私は腰が抜けそうになってしまいました。
情けない・・・

救急車を呼び、病院へ。
なみおばあちゃんは、体温が冷たくて脈も血圧も測れない状態で
私は救急車の中で、手で温めようとしていました。

転んで頭を打ったらしい、脳内出血がひどく
無理な延命治療や手術は、若い人でも状態がよくなるか分からない状態で
年齢的にも厳しいでしょう、と。


一晩の看病の後、次の日、病院で息をひきとりました。
ちょうど、私が病室に入ったその時に。
待っていてくれたみたいに。


なみおばあちゃんと、よく買物に行ったな。
時々は、隣町のスーパーや量販店に行きたいから、その時は私の車で。
お店の中では、私は左手でカートを押しながら、
右手はなみおばあちゃんと手をつなぐ。
「お孫さんですか?」と聞かれても「そんなとこです~」と(笑)


私は、なみおばあちゃんと自分の関係を最近まで知らなかったんだよね。
なんとなく家族で
それ以上を知ろうとも思わなかったし、それ以前に疑問にも思ってなかったんだよね。

「私のひいおばあちゃんの妹」と知ったのは
ごくごく最近。


私がお嫁に行くのは嫌だ、結婚式になんかでないよ~泣いちゃうから。
と言っていたなみおばあちゃん。

でも、結局は今の旦那さんのところに嫁ぐことが決まったときに
いちばん喜んでくれたのは、なみおばあちゃんだったのかも。

なみおばあちゃんが、小さい時、もう90年も前の話。
彼のひいひいおじいちゃんとなみおばあちゃんのお父さんは大の親友で、
よく面倒を見てもらったんだとか。

彼のひいひいおじいちゃんまで知っている人は、もう殆どいなくて
彼の実家でもとても喜んでくれました。

ご先祖様が引き合わせてくれたんだって、そう言ってた。
たしかに 運命的なものは感じるかな。

いきなり、向かっていた方向から
急に道を曲げられたようにして出会ったような、そんな気はする。

もしかしたら、なみおばあちゃんが引き合わせてくれたのかもしれないね。
ありがとう。



不思議な縁だよね
普通ならば、会うこともあるかないかの遠い親戚。
だけど、いつの間にか家族として暮らしてた。

嬉しかったな。
私、なみおばあちゃんのこと、大好きだったんだよね。

いろいろしてあげたいことがあったな、
少しの間でもいいから、病院ででもお世話してあげたかったな。
誰に迷惑やお世話をかけることなく、泡がふっと割れるように
静かに逝ってしまった。

私たちとすれば、そんなことはちっとも
迷惑なんかじゃないのにね。

なみおばあちゃんへ、お手紙を書いて棺に入れた。
後悔していること、ごめんね。
それよりも会えて嬉しかったこと。
家族になって嬉しかったこと。ありがとう。
読んでくれたかな?


お墓で納骨式、お墓の中にはなみおばあちゃんの亡くなった旦那さんの遺骨。
静かに混ざり合う。 再会。

不思議な光景だった、また会えたんだね。
きっと今頃は、久しぶりの再会を喜んでいるかな。
こっちの世界では、さよならで辛い別れだけど
最愛の人とまた会えた幸せが、すごく感じられて、不思議な気持ちだったよ。



100年経ったら誰もいない。
だけど、きっとまた出会えるから、
いなくなってしまった大好きな人たちとも、また会えるから。

私は背筋を伸ばして歩いていかなくちゃね。


なみおばあちゃんは、96歳。
大往生。

いつか、また会えるから
それまで
見守っていてね。。

ありがとう。



傷を嘆くよりも
出逢えたことを歌いたいんだ




♪ハンキーパンキー/ハナレグミ


ハンキーパンキー 遊ぼうよ
答えは一つだけじゃないんだよ
ハンキーパンキー 楽しいと
素直に言えるだけでいいんだよ


同じカテゴリー(花冠の日々)の記事画像
2011 ~ i love you baby
本棚~あたまの中、ココロの中
【ブログネタ】すきなにおい
【告知】豆腐、試食販売会! ~嵐を裂いてゆけ!
DIRTY HEAVEN ~連れてってくれるかい?
Thank You Rockers・・・
同じカテゴリー(花冠の日々)の記事
 2011 ~ i love you baby (2011-01-10 15:56)
 本棚~あたまの中、ココロの中 (2010-12-21 19:38)
 【ブログネタ】すきなにおい (2010-10-05 18:12)
 【告知】豆腐、試食販売会! ~嵐を裂いてゆけ! (2010-09-24 18:11)
 DIRTY HEAVEN ~連れてってくれるかい? (2010-08-10 18:45)
 Thank You Rockers・・・ (2010-07-22 09:25)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。