★絶賛つぶやき中なう★
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
★kano*photoなう★
QRコード
QRCODE
トップ画面

2010年02月04日

バブルガムの日々 ~ SHIP BUILDING






ご存知の方も多いとは思いますが

私は

TVを見ない。→付け方すら知らない…。

新聞も読まない。→とってない・・・。

雑誌も殆ど見ない。→唯一好きだった雑誌が休刊!あとは、立ち読み程度? チバが表紙の時は買う(笑)

ラジオも聞かない。→聴く習慣がない・・・。

マンガも読まない。→好きじゃない・・・。

小説は読めっこない。→活字は苦手、国語の成績はいつも最低。

映画も見ない。→集中力がなくて、一度泣くと声を上げて泣くから。見たくない・・・。



なので
ほんとの世間知らずです・・・・


でも好きなものの情報は自然と入ってくるし、
敏感なんだよねー

不思議[´・ω・`]

ちゃんと、ライブのチケットとか
とれてるし。新譜情報も、前日にはフライングゲット☆




音楽を聴くことが趣味というのでしょうかね。

趣味というほど、知らないのだけど。


流行は以上の理由から、殆ど知りません。
ついていけない(涙)



そんな私の唯一読むマンガがあって。

船を建てる」鈴木志保 (ぶ~けコミックス)


バブルガムの日々 ~ SHIP BUILDING


なんとなくね、
主人公に自分が重なるの。

煙草は私。



さみしくて、やさしい。
あったかい。
どんなにさみしくても、また会えるから。
って
そんな希望が先にあるような・・


何回も読まないと分かんないストーリー。



1回読んだだけじゃ、なんにもわかんないんだよね。
最初読んだ時は小学生だったかな。


なんとなくコトバの表現とかが好きで
だけど廃刊。


それが8年位前に下北の古本屋で1巻見つけて、
それから
必死に探し集めたなぁ・・A5版の6巻。


おととしあたりに復刊で
上・下巻になって再刊されたんだけどね。
それも購入済(笑)


1回読んだだけじゃわかんないのは、
そもそも、主人公が二足歩行のアシカだし(衝撃、笑) 

名前が煙草、コーヒー


「未来」と「夢の中」と「いま、現実」と「過去」が、
並行に進んでいて、時々交錯する。

それは昔から自分の中で思っているコトと似てたりして・・


なんとなく哲学的で
こころで読む感覚かな
うーん、表現が難しい。



少女漫画にありがちな恋愛の雑多は苦手だから。
そんなのは一切ないけど
愛おしい、とか大きな愛については描かれているかな。

なんだろ、うまく表現ができないや[´・ω・`]




私のブログ名は、実はこのマンガの一説からなのです。

バブルガムの日々


花冠の日々

バブルガムの日々、再び

『船を建てる』のマンガの中で
【チャールストンで生きてたころ】っていう
二匹のBILLが出逢って、数日を共にするストーリーのチャプターの名前。


1匹のBILLは脱獄犯、ケッコン詐欺でね
たくさんのメスアシカを泣かしてきたんだ。

もう1匹は元メジャーリーガーで、AAAからAAへ
だんだんとステップダウンして
解雇されて田舎へ帰るところ。


いつか、僕のためのカクテルライトは消えてしまう。
誰にでもあるんだ。
そういうことは。


メジャーリーグの人気選手はガムのオマケのカードになるの。
一度だけカードになったことがあったんだ。


若いBILLは自分のカードを探し求めて
バブルガムを買い続ける。
ろくな食事も買えないのに。


誰も振り向かなくなった老いぼれのケッコン詐欺師のBILL。
でもね、花冠をね、頭にのせるとね
昔みたいにステキになったような気がしてね、
とっても嬉しいの。


花冠の花は枯れてしまって


いつかお別れ


さみしい
けど、いつかまた会えるの。

人生はパレードだから。



寂しくて、でもすごくあったかくて
何度も読んだはずなのに
読むたびに、涙が増える。


ぐるぐるまわるロータリー



1P読んで、
好き嫌いは分かれるかな。


でもこれを読んだら、私のこと半分くらいは
分かると思う。



私は煙草にそっくりだから。



ゆっくり
いとおしい作品と向き合う時には、大好きなトム・ウェイツ。

中でもとりわけ好きな
この曲を。




♪Time / TOM WAITS


明日はLeafさんのアトリエへ~♥
楽しみだなぁ!



イベント詳細は、明日UPします(o・ω・o)ノ





同じカテゴリー(花冠の日々)の記事画像
2011 ~ i love you baby
本棚~あたまの中、ココロの中
【ブログネタ】すきなにおい
【告知】豆腐、試食販売会! ~嵐を裂いてゆけ!
DIRTY HEAVEN ~連れてってくれるかい?
Thank You Rockers・・・
同じカテゴリー(花冠の日々)の記事
 2011 ~ i love you baby (2011-01-10 15:56)
 本棚~あたまの中、ココロの中 (2010-12-21 19:38)
 【ブログネタ】すきなにおい (2010-10-05 18:12)
 【告知】豆腐、試食販売会! ~嵐を裂いてゆけ! (2010-09-24 18:11)
 DIRTY HEAVEN ~連れてってくれるかい? (2010-08-10 18:45)
 Thank You Rockers・・・ (2010-07-22 09:25)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。