★絶賛つぶやき中なう★
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
★kano*photoなう★
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面

2009年07月29日

②フジロック09 ~ super sunshine-DAY2




仮眠室で夜中に起こされるというハプニングがありましたが
まあ、相部屋だから仕方ない・・・にしても
夜中の2時半にそりゃあないよヽ(`Д´)ノ ムキー!

朝の5時に起床。
雲行きはいい感じじゃない??


シャトルバスで、苗場山へ。
天気イイねー。
さすが、晴れバンド!The Birthday!


一度テントに戻って
用意を。 朝イチ The Birthday だから、気合入れないと!!
たぶんこの日、テント泊してたら「蒸し風呂」だったなぁ。。。(ヨカッタ、汗)



ゲート前の混雑を避けるため、
早め早めの行動へ。


NO--------!!
Gステージの前の方なんて、久しぶりに来たわ。
ちゃっかり1番前 (笑)

朝からもみくちゃになるのが嫌だったもんで
モッシュピットを外して、いいところ★





なんと、ご本人たち自らチューニング!!



きゃー! (大興奮)
近いけど、遠い! 遠いけど、近い!!

やっぱりGステージ、音響最高です。



いろいろな想いが胸をアツくしてた。

アベくんが亡くなったこと、
チバやキュウちゃんは、どう受け止めているんだろう。
私たち以上に悲しいはず、ちょっと彼らに会うのが怖かったかな、正直。



予定時刻 The Crestsのsixteen candlesが流れる。
The Birthdayのステージがはじまる。


チバ「今日のライブは、俺たちの大親友のアベフトシに捧げます」


カーニバル
夢はひとつ朽ち果てて 砂になって 宇宙の塵さ


涙ほろりほろり・・・
なんだよ、1曲目からカーニバルなんて、もう・・・涙。


The Birthday、最高のロックンロールを鳴らしてくれました。
アベくんに届いてた。
絶対。


演奏した曲
カーニバル、涙がこぼれそう、あの娘のスーツケース、Alright、カレンダーガール
愛で塗りつぶせ(新曲)、マスカレード、アリシア、SUPER SUNSHINE(新曲)    順不同


チバ「気持ちいいね」


涙では早くも歌詞飛ばし(笑)、頭をくしゃってするのが微笑ましかったり。
・・・チバ笑ってるよ。
ひきつったあの笑顔、キュウちゃんも笑顔。 
大親友に捧げた本当に最高のロックンロール、胸が熱くなるライブでした。



枠的には、本当に物足りないくらいだったけど
もう胸がいっぱいでいっぱいで、涙ほろほろこぼれてました。
ありがとう。

天気も最高!
トモダチともたくさん会えました。 Super sunshine!


終わったあと、学生時代からのフジ友みやん(大ちゃん)と会って乾杯!


ブログ友の たこサンと きっくサンにお会いしました♪




たこサン、きっくサン、kano*




みやん、たこサン、kano*、妹子




あと、Leather Boots KOKUBUNくんにも。 ROLLのツネさんはじめ皆様に紹介していただきました。
ありがとうございます♪

KOKUBUNくんとは、
このあと夕方までほとんど一緒だった(笑)






地元友ババヤレコードにも会いました







この日は 忌野清志郎のスペシャル・メッセージ・オーケストラ!
クロッパーに、BOOKER T、ヒロトにマーシー、UA、Leyonaにトータス松本、泉谷しげる
豪華でしたね~。
CHABOと、三宅伸治は、ちょっとキヨシローに声が似てるもんで、うるッと。

JUMPなんて、本当にキヨシローがGステージにいたもんね。
ほんと!
みんな見えてたはず、キヨシローがそこにいるって! また、涙。


豪華だったけど、すこし物足りない感じはしたかな。←厳しい??苦笑




それを見た後、ライダーマンさんに少しお会いして
テントへ。
めずらしく、この日は1日会場にいたもんで疲れました。。。


その後、BOOKER T or 吾妻光良先生を見たかったのですが、断念。
みんなからもメール・電話もらってごめんねー(笑)


そして、そのあと私の携帯が充電したまま
充電が切れた、という意味がわからないことになって、それから
家に帰るまで調子が悪かったのです。 


きっくサン、大丈夫でした???
ごめんなさいー(涙)


帰り道は電源も入らず・・・充電装置を装着するも
駅で充電サービスを利用するもダメ(;д;) 困ったー






私的には、ゲート入ってすぐのキヨシローうさぎの下で
キヨシローのうたを歌っている二人組が、かなりお気に入りでした。
ぐだぐだで(笑)


それを見ている子供たちも、
なんだかキュートでしょ(笑)



・・・つづく。


http://www.youtube.com/watch?v=gkz8fMbN2pk

♪SUPER SUNSHINE(新曲) / The Birthday
  

Posted by kano* at 19:55Comments(0)music

2009年07月29日

①フジロック09  camp in - DAY1





ありがとうございました。

1年、このために生きていると言っても過言ではないほど楽しみな
FUJI ROCK FESTIVAL’09 に行ってきました。

本当に忙しい中、お休みを頂いてありがとうございました!


23日仕事から帰って出発! その日の夜中に、苗場着。

会場に向かうシャトルバスに揺られ、約40分
近づいてきた時にトンネルの先から見える別世界フジロック。

この感動はいつも一緒、
おおー第2の故郷、今年もまた帰ってきたよ☆

「I’m home!ただいま!」


さて、到着しましたがココからがまた大変。
テントと寝袋を背負って、山登りです。



私のテントを建てる条件は

①平であること
②道から入ってすぐのところ
③テント密集地点ではないところ
④木陰であること
⑤トイレ・水道が近いところ・・・ が条件。

こんなステキな条件のところまで行くのには、やはり上まで行かなければならないのです。


私の場合、会場に近いということにはこだわらないので
いかにキャンプ生活を快適に過ごすかもフジロックの課題のひとつ。

おかげで、エアマットやらテント内扇風機やらの荷物がめちゃ重いのも
たった4泊の宿の快適生活のため!


で、結局、毎年おんなじ場所です(笑)

お隣さんも、そのお隣さんも毎年同じです。 


テント設営は結構うまいと自負していましたが、
毎年夜中に建てているのに、ピシッと決まってます(。・∀・)ノ゙━━☆



が・が・がッ!!

今年はテント設営中、思いがけず 強い雨!雨!雨!


雨でびしょびしょになりながら、真っ暗闇の中、建てたテント…
フライシートがちょっと曲がってるねぇ、まあ明日明るい時に直そう…

・・・出来が悪かった今年のテント。
次の日もずうっと雨で、テントを建て直しができず。 もう、いいや (案の定、笑)

そして、就寝。
弱冠、雨入ってきてるよ~(。-ω-) ハハ


テントの中にいると、雨の音がよく聞こえます。
雨粒の跳ね返る音。
しかも、よく眠れるのは、からだが疲れているからかしら?




24日(Fri)


 おはよう! 雨ですッ!!

いちいちカッパを着て長靴を履いて・・トイレや洗顔へ。
雨で嫌なのはそれ。

朝イチバンで、キヨシローマントを引換する予定 (先着順) なので
うかうかゆっくりテントでくつろいでも居られません。

雨の日は、テントの中が蒸し風呂にならないので、すごしやすいんですけどねぇ・・


ささっ、来ましたよー。

さっそく、タワレコブースでキヨシローマントを引換えて


The Birthdayの夏フェスTが欲しくて、アーティスト物販へ並びました。
並ぶのが苦手な私・・・物販にはあまり並んだりしません。 やることがないので、めずらしく耐えました(笑)



そして、そのあとオアシスで 朝ごはん。
大雨の中、水浸しのカレーを食べて (しまいにはカレー粥のようになってました)、
雨ですっかり薄くなったハイネケンを飲んで (飲んでも飲んでも量が減らない…)

↑面白い画でしたが、大雨のためカメラは出せず 残念~。

Gステージでは、スカパラの音。
おっ、はじまったねぇ。



で、テントへ (案の定)

この時間に会場を出る、一人逆流(笑)





そして、休んだらまた会場に来よう。
友だちのTOMO-changも来てるし、トータス観たいし。


雨の一段落した頃、活動開始。
山を降りて、会場へ向かう。


ゲート前、1本の電話・・・また電話、またまた電話【緊急事態発生!!emergency!!】

これは私は会場にいる場合ではない(゚Д゚ )! と、悟った私。



会場ゲート前でUターン。 → テント待機へ。


テントでいろいろなことを悶々と考えながら、その日は結局
会場へ行くことはありませんでした(笑)


TOMO-chang、会えなくてごめん(涙)


その後、緊急事態は落ち着いたらしく
ひとまず安心(;д;)ノ~


本気で帰ろうかと思ってました。。。





そんなこんなで、1日目終了。


精神的に疲労困憊したので、テント泊をやめて
健康ランドの仮眠室へ行くことに。

下へ降りたついでに、パンフと缶バッチを購入。(いつもヘッドライナーの時に物販に行きます)

物販も健康ランドもヘッドライナー前後だったので、
すいていてNICEタイミング d(。ゝェ・´)gooood!


見たかった映画kundunも、大雨で中止
なんとオール・ナイト・フジも中止になったそう。


次の日は、朝イチ The Birthday
晴れてくれますように☆ミ



でも、1つもステージを見ずに過ごしたのは
初めてだったかも。。。(笑)

しかもこの日は、写真を1枚も撮っていない(爆)










写真は2日目、3日目ですが、
HEAVEN、オレンジあたりのきれいなところを・・・




音楽も聴かず、見ず、写真もない
ある意味、貴重な1日でしたね(。-ω-)ハハハ


・・・つづく。

  

Posted by kano* at 17:33Comments(2)music

2009年07月23日

からだの力が抜け切ってしまったような。。

アベくんのカッティングの鋭いギターに撃ち抜かれて
ロックンロールを知ったんだっけ。

ファンになったんだっけ。

いつか、おじいちゃんになってからでもいいから
ミッシェル再結成を見たかったんだよね。

ルースターズみたいにさ、
  短い期間でもいいからさ。

もうアベくんのギターが聞けないなんてね。

フジにチバとキュウちゃん、来れるのかな…
ちゃんと演奏できるのかな…

どうしよう、二人の顔をまともに見れないかも(涙)  
Posted by kano* at 13:28Comments(2)music

2009年07月21日

フジロック09 タイムスケジュール



とうとうとうとう、あと3日です。
フジロッカーの皆さん、準備はお済みになりましたか?

私はナントカかんとか、ですね~(笑)


フジロックのタイムスケジュール、自分なりに作ってみました!
お時間が合えばぜひ、会いましょうね~♪

*****

day1

10:00  ◎開場とともに開場入り… キヨシローマント引換

14:00  【SAKE ROCK】 (Field of Heaven)お祭りだから、カクバリズム見たいなと。

17:00  【PATTI SMITH】 (GREEN STAGE) PATTIの祈りにも似たメッセージを心に受け止めたいっす。
  【ハナレグミ】(WHITE STAGE) 気持ち良さそうだから、見てみたいなぁ。実は未経験(超バタ犬も。意外とね)
      【Rock’n Roll Gypsy Avalons】 (Gypsy Avalon) アコースティックな感じでやるのかしら、ロックンロールジプシーズ、過去にこのバンドで熱中症になりました(笑えない)  どれか…

18:30  【TORTOISE】 (WHITE STAGE)見たい気持ちが沸々沸々。。。TNTから気になってましたもんね。

22:30  【WILCO JOHNSON】(CRYSTAL PALACE)WILCOのギターに撃ち抜かれちゃいたい☆

23:00  【EYE】 (RED MARQUEE) BOREDOMS、V∞REDOMS、YAMATAKA EYE!好きなんです。

24:00  【kundun】(ところ天国) 今年は映画でも見ようかな、と。長いこと絶版になってたから見たかったのですが、最近DVD再発されたから、見るのは体力と天気次第ですね。



*****

day2


11:00  ◎【The Birthday】 (GREEN STAGE) これでThe Birthdayファン歴1年になりました!祝!

14:00  【サイプレス上野とロベルト吉野】(Day Dreaming)カクバリズム・・ゴンドラの上なのでオトモダチになろうと思って。。。ハマケンとかもきそうだし。。

17:20  【BEN HARPER and RELENTLESS7】(GREEN STAGE)02年以来です!GROUND ON DOWNを生で聴いて、感動!今年もイケるか??

19:10  ◎【忌野清志郎 スペシャル・メッセージ・オーケストラ NICE MIDDLE with Blue Day Horns】(GREEN STAGE)今年のメインは間違いなくコレ。

22:30  【BOOKER T】 (ORANGE COAT)キヨシロー熱をそのまま引きずって・・・

23:30  【吾妻光良トリオ+1】(CRYSTAL PALACE)まあいいじゃないの。

00:15  【80kidz】 (RED MARQUEE)相棒に連れて行かれそう




*****


day3

14:10  【Dachambo】(Field of Heaven)ジャムバンド、ひとつは見たいよね。

17:00  【SOUL FLOWER UNION】(ORANGE COAT)お祭りなので、ソウル・フラワー!

18:20  【FRICTION】(RED MARQUEE)見 た い
      【高橋幸宏】(WHITE STAGE)気 に な る

22:20  【ROYKSOPP】(WHITE STAGE)相棒に連れて行かれそう

23:00  【WILCO JOHNSON】(RED MARQUEE) Dr.FeelGood!Mr.FeelGood!見るんだったら、コッチかな。



*****


◎印が絶対見逃せないステージです。

WILCO JOHNSONは2回のうち、1回は必ず見るはず!

あとのステージは、見るか見ないかわかんないです。
たぶん、殆ど見ないと思います ←バチあたり(笑)
今年もたぶん・・・絶対に。。。殆どステージを見ずに帰ってきそうな予感大です(^-^;)



今年もいい感じに天気予報がわかりませんね(笑)
晴れたら最高にイイけど、今となっては天気はそんなに重要じゃないんです。
急に変わる苗場の天気も、今は楽しめてます♪

雨なんて別に大丈夫! 去年の豪雨もヘッチャラだいっ!
テント設営と片付けさえあがっていてくれたらOKさッ(o・ω・o)ノ ←そうは甘くはない。
雨降りの中のテント片付けは、大変ですよねぇ。。。
雨を一緒に中島村へ持って帰ってきました(笑)


それよりも3日間のうち、2日間も朝イチで開場入りしないといけないので
(いや、イケナクはないんだけど・・・ね)
私にとって、それがかなり@@@@@です(-ω-) ←朝のゲート前はめちゃくちゃ混むので、イヤなんです(汗) 


The Birthday まさかの朝イチ!困るなぁ(笑)
朝イチTMGEの時も、ゲート前でもう@@@@ (。-ω-)でしたね、ステージインを見逃したし。
今年はがんばって早めにゲート前に並ぼう(ああ、イヤだ)




FRF09で、乾杯する人
・たこサン ・きっくサン ・shu rockさん(Family) ・ライダーマンさん ・ババヤレコード 
・・・and more! よろしくです~♪♪




あ、結局買っちゃいました。。
MERRELLのカメレオン…(ステキ色のストームじゃないよ) 
でもね、超安かったぁ(o・ω・o)ノ

ちょっと古いモデルとはいえ、かなりお買い得でした。

これで、足元快適!! 
今年で最後、と言いながら、カメレオン買っちゃったし、来年も行っちゃうかなぁ(笑)
メレルは皆履いているから嫌だったんだけど、、、結局メレル(笑)





写真は、去年のHeavenです。
なんとなく。。。







  

Posted by kano* at 19:57Comments(0)music

2009年07月10日

チバユウスケ と 私 ⑤ ~ Epilogue



つづきです。。
 ①はコチラ→  http://blogs.yahoo.co.jp/dubkano/59683653.html
 ②はコチラ→  http://blogs.yahoo.co.jp/dubkano/59782746.html
 ③はコチラ→  http://blogs.yahoo.co.jp/dubkano/59880822.html
 ④はコチラ→  http://blogs.yahoo.co.jp/dubkano/60042679.html





kano* age18 【 奇跡の瞬間&大後悔・・・自慢話 】


手の届かない存在、ロックンロール・ジーザス:チバユウスケ と
一度だけ接触したことがありました


ほんの1~2分位ですケドね… しかも大昔(汗)


それはFRF01(フジロック01)のことでした。

ウィルコ・ジョンソンを観て、シビれて。
ちょうど、フジ01の最終日のレッドマーキーはロックンロール・ナイトだったんだっけ。





ロザリオスとか、DJでは冷牟田さんとか、タイガーホールの石川さんとか、
DJチバ (懐ッ!) を観て、
TMGEのジェニーをかけて、めちゃくちゃ踊ってたのが印象的(笑)
んもう、上機嫌♪ ビールの催促するわ、はちゃめちゃ(笑) ものっすごい笑ってた(笑)

チバDJ(ダンス)を満喫して
朝方のオアシスを、友人のみやんと、ふらふらしてたら


酔っ払ってへろへろのチバが、目の前に出現(!!)


へっ!?
マジでっ! (。゚ω゚)!
さっきまで、目の前で見てたチバがっ!


とりあえず行くしかないなと思い、(テンパってたので、何も考えずに暴走)
kano「チバさんっ」   と声かけたら、
チバが「んあ゛?」   と、振り向いて無言。
kano「・・・」    腰が引ける、ここで言葉も何も用意していなかった自分に後悔。

(このときのチバ眼力、めちゃ怖ッ。kanoビビる。)

kano心の声:≪ヤバイ、変な時に声をかけてしまった・・・ゴキゲン斜めか・・・超コワイ・・・どおしよー(パニック)》


そしたらムンッって手を伸ばしてきたので
もしや握手―――ッッ (嬉)!!?   と思い手を伸ばしたら・・・


kano「アレッ??」


なんと! そのまま チバくんが、私の手を引いて、歩き出したのです!!
なんということでしょう!
オーマイゴット! アンビリーバボーー!


kano「・・・!!!!!!」

私はもう、何か言わなきゃと思いつつも
チバさん怖いし、  ←ここ重要。顔怖いもん。。。マジで。汗

今どういう状況なのか 理解不能、頭真白(笑) ←そりゃそうだ。今考えても不思議な光景。
たぶん、私の瞳孔と鼻の穴は開ききっていたことでしょう・・・

 

とうとう、私は一言も発せられず・・・固まり通し。

そんなこんなで、自然と手が離れ それっきり。  ・・・シュン(。-ω-)


友人みやんは、ぽかーんと元の場所に立ち尽くししてた。 あの時の顔が忘れられないよ。
戻ってきた私に、みやんも意味不明(笑)
みやん「・・・kano 何やってんの・・・?」
kano「・・・わかんない・・・」

(あの状況で、当然ッちゃ当然なんだけど) 何も言えなかった自分に、大後悔。


なので、今、リベンジに燃えています!
次に会ったら告白するっ(笑)
  

もう、二度と会えないんだから、「好きです」って言って薄い胸に飛び込んじゃおう。
…たぶん、絶対ムリだけど(汗)

「好きですッ」くらいは言いたいなあ。
毎日、告白のイメージ練習してます。 密かに。(気持ち悪い…笑)


今年もフジで会えますねぇ。
がんばろー!!


この大昔の奇跡的な話をもう、何年も自慢&心の支えに生きてます(笑)
たぶん、一生、心の支え(笑)


社会人5年生になって今まで以上に、混沌とした趣味に。
ロックンロールも聴けば、渋谷系も聴きますわ。ゆるゆるのオンガクも熱いオンガクも。
流行には相変わらず疎すぎますが(汗) しかし邦楽がメインになったなぁ。


The Birthday×On-Usound(Dub)が5月にCDを出しました。 
好きなオンガクが融合したことに、なんだかよく分からないけど変な運命を感じています。
ロックンロールとDUB。クラッシュみたいね。



そうして、私の チ バカ は治療の余地も無く
確実に悪化して、よくなることはないというわけでございます。


ローリン ローリン!
IT’S ALRIGHT!


笑っちゃうねぇ、本当に好きすぎる(笑)。





7月10日
今日は、チバくんの誕生日。 HAPPY THE BIRTHDAY!

・・・41歳ですか。はぅ。

いつまでもとんがったロックンロールを、聴かせて
あたしを夢中にさせて

おんなじ時代に生きれて良かったなぁと、思う。
たくさんの音楽の中で、こんなにカッコイイ音楽にめぐり会えて良かったと思う。

ライブで会えるのが本当に楽しみです。
勝手にずっと応援してます★


ブログ読者の皆様:
読んでくださって、本当にありがとうございます。
これからも、偏りまくり&ヘンタイな日記を書き続けますが
私のこともよろしくお願いします~(笑)


~ Fin ~


http://www.youtube.com/watch?v=DnlCAaxH5LI
♪FRF03 LIVE /Thee Michelle Gun Elephant

http://www.youtube.com/watch?v=iwpE4CAjCMw
♪FRF03 LIVE/Thee Michelle Gun Elephant 


今年のフジは朝イチ The Birthday! 03も朝イチ ミッシェルだったなぁ。
ジョー・ストラマーへの追悼もやってくれて、ほんとかっこよすぎだ!!
今年は、キヨシローへのオマージュか・・・ そりゃないかな(笑)


http://www.youtube.com/watch?v=X3aTUCBEhw8
私のルーツは、チバくんです! 
かわいすぎでしょ!!(笑)


  

Posted by kano* at 13:08Comments(0)music

2009年07月04日

【会場編】FRF持ち物リスト









【会場編】

□ リュック…やっぱりリュックは鉄則。動きやすいし、いろいろ入るし。

□ 財布…貴重品はしっかり管理して。

□ 小銭入れ…ゾウさんの形の肩掛けポシェット。ドリンクや食事代なんかは、ここから。

□ デジカメ…想い出は撮っておきましょう。今年こそーーーー!過去にはHIFANAや、リコ・ロドリゲス、MTVのBOOチャンと写真をご一緒しました♪ステージは撮っちゃダメらしい(当たり前か)
まあ、アーティストと遭遇率高いです。トロージャンのGAZとか、mumとかにも会いました♪
チバくんにも会えました。遠い昔ですが。。。

□ 日焼け止め…こまめに塗りまくり(笑)

□ 化粧直しセット…いつ何時、チバくんに出会えるかわからないので。

□ ウエットティッシュ、汗拭きシート・・・おしぼり代わりにも。

□ ティッシュ…トイレで紙のないところもある(これはホント!)流せるタイプね!疲れたり、興奮すると鼻血が出るので、必携。2日目は朝からチバくんだからなー、これはちょっとマズイよ。

□ 虫除けシート・・・夕方になったらしっかりと。

□ タオル・・・速乾のものを。首に巻いて日焼予防にも♪

□ 携帯用イス・・・ミニイスさえあれば、疲れたときにどこでも座れて便利です!私はビニールシートと、イス両方兼用。イスがテーブルになったりもします♪
持ち運びは、コンパクトとはいえ、かさばりますが、持って行って失敗~っていうのはなかった(o・ω・o)ノ

□ 帽子…帽子。熱中症・日焼け防止に、ちょっとした雨のときも便利!

□ カッパ…上下セットのもの!

□ ポンチョ…カッパの上、リュックの上から羽織る。

□ 防寒用の上着・・・夕方から結構冷え込みます。フリースなどの着ている上に羽織れるような
あたたかなものをリュックにin。昼間の汗が冷えて、より寒いんです((-ω-。)
逆に朝まで踊れる人は、必要ないかも!

□ 常備薬、絆創膏などの応急処置。ロキソニン、オロナイン、虫刺されのクスリ。

□ サンダル…川に入る人はあると便利です♪

□ 固形ミント…売っている飲み物はぬるいです(基本) なので、固形ミントをかじって水を飲む、と少し冷たいです(笑)

□ メモ帳+ペン・・・記録係。私は忘れっぽいので。感じたことを書いておく。

□ ごみ袋・・・いろいろ使えるので。小さいものを1枚は入れておく。午前中だと入り口でもらえるんだよね、ゼロナビゲーションのごみ袋。

□ 思いついたら、追記します♪




【買うのを迷っているもの】

□ トレッキング用のいいスパッツ…歩いても疲れないらしい。12000円くらいするんだよなー。。。デザインがなー、ちょっとイヤなんだけどなぁー、欲しいなぁ。。。

□ トレッキングシューズ・・・いい靴を持っていないのが、私の致命的なところ。これで、よく10年もフジに来てるもんだ、ある意味感心(笑)  買うとしたらやっぱ、メレルかしらん!?

□ インナーシュラフ・・・今更新しい寝袋を・・っていうワケにはいかないので、やっぱりちょっと欲しいけど、フツーのブランケットとかでもイイかなぁとか、思ったりしてて。

□ パッカブル長靴・・・コンパクトにまるまる長靴。欲しいけど、フジロック以外の使い道がわからない~(汗) かといってAIGLEのラバーブーツはもったいないし、かさばるし(;д;)悩むなぁー。

□ ザックカバー・・・完璧雨の予定ならば、買っておきたいなぁと思うもの。50L用と会場用。

↑これらは、これからもフジロックに行くならば、買うけどなぁ。
なんとなくね、、購入を迷っております。


【事前にモチベーションを(必要以上に)あげるためのもの】

●FESTIVAL TRIP…この雑誌は、毎年買っています。読んでいるだけで、フェスに行きたくなります♪←今年は小さかった、内容はおととし去年の方がおもしろかったなぁ??

●FESTIVAL ECHO…これはフリーペーパーだけど、GETできたら。

●時間割…いつも誰が出るかよくわかんないで行っているので、今年は確認しましょう。多分、しないけど(笑)

●BGM…コレしかないでしょ♪ エンドレスに!!

http://www.youtube.com/watch?v=cNLJ8MFEZy4

♪田舎へ行こう~going up the country~/忌野清志郎 



と、いうことで
私の1年で1番の楽しみ、フジロックのため
7月24日~27日までお休みします! ご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いします~☆


  

Posted by kano* at 08:49Comments(0)music

2009年07月04日

【キャンプ編】FRF持ち物リスト




【キャンプ編】

□ テント…人数+1~2(荷物の分)くらいの大きさが快適。ハンマー・ペグも忘れずに!立地は平らなところ。多少上まで上がっても、平で木陰!←最近はいつもおなじトコ(笑)

□ テント目印・・・カラフルなテントもみんな似たり寄ったり、しかも建てたときは隣には何もなかったのに・・・急に隣人が!ってことも多々。
自分たちのもの以外の目印は、動くものとして考えた方が良いみたいなので、迷子にならないように、自分たちの目印を♪♪私の目印は、毎年 FREE TIBET(チベット国旗)です。
見かけたら、そっとメッセージを送ってください(笑)

□ 寝袋…苗場の朝方は冷え込みます(*0*)地面からの冷えが! 私の寝袋はその昔、安いものを買ったので(林間学校用!)かなり後悔しています。。。インナーシュラフを買うか、考え中。

□ エアマット…銀のロールシートでもじゅうぶん活躍しそう♪朝方の地面の冷たさは、かなり寒いので、エアマットがあるとクッション性もあるし疲れもとれます!キャンプサイトで安眠!睡眠が大事な私には必須!重いけどね~。空気入れも忘れず。

□ テント内扇風機…テントの中に磁石でくっつける扇風機、日の中の暑いテント内に空気を廻してくれるので、かなりイイです。

□ 大荷物を運ぶキャリー…これは、必需品です!華奢なのはダメダメ!1回で壊れます。苗場山の登山はキツイ!荷物を括るゴムバンドも忘れず。

□ テントにかける鍵…ハッピーなフジロックですが、やはり自分の身は自分で守らないといけない時がありますね。鍵は簡単な南京錠でもいいので、かけておくと安心です!
テントを切り裂かれたら、元も子もないですがまあ、そこまでの悪党は・・・いないと信じたい!
ですが、昔、キャンプサイトでテントごと盗まれた被害があったとか。貴重品はテントに置かず、鍵をかけて最善は尽くしましょう

□ ビニールシート 3枚…私は3枚くらい持っていきます。
1枚:テントの前室に敷く。そこを荷物置きに!(私のテントは狭い・・)
2枚:会場用、リュックに詰めて。
3枚:いろいろ用(テントから蒸しだされた時や、朝ご飯を食べに下山したときに使ったり)
木陰で、昼寝も出来ますd(。ゝェ・´) 気持ちいいですよ。テントを立てる時にさっと敷いて荷物置きに。

□ サンダル・・・キャンプサイトうろうろ用。トイレ行ったり、ハミガキしたり、その時にあると便利です!川にも入れるし♪

□ エアー枕…ふくらませる枕は携帯に便利ですし、安眠したい人にはおすすめ。
一度、リュックや洋服を枕にしたりしましたが・・・(。-ω-)zzz. かなり寝にくかったです(一石二鳥なんですけどねぇ)

□ 電池式ランタン…テント内で使用。懐中電灯だけだと、暗い中両手を使いたい時に不便!
出掛ける前に、電池残量を確認しましょ。

□ 大きめのビニル袋…テントに荷物をそのまま置いていかず、ビニル袋につめておいて置くと
雨で浸水したときに安心!ゴミ袋だったり、汚れ物を入れたり、何かと使えます!
雨の時はリュックの中身もビニルに入れて2重にしておくと、安心。

□ 耳栓…キャンプサイト、結構うるさいです。レッドからの爆音・・・隣人の・・・同行者のいびき・寝言(笑)

□ ウエットティッシュ・ティッシュ・・・時にからだを拭いたり、浸入者(イモムシ・アリンコ)を追っ払ったりと何かと使います。

□ 洗濯バサミ…何かと便利!テントの入り口をちょいっと開けて留めたり、洗濯物を干したり。

□ 麻紐…結び方を覚えておけば、何かと役に立ちます。前室でタオルや濡れたものを乾かすのにロープ代わりに張ったりしてます。

□ スパッツ…雨の予報の時は、長靴とカッパの上にこいつを。

□ サニタリーセット…今年は周期が外れそうなので、いらないかな。

□ ガムテープ…あると便利。

□ 思いついたら、追記していきます♪
  

Posted by kano* at 08:38Comments(2)music

2009年07月04日

【総合編】FRF持ち物リスト



いやいや、気付けばもう7月。
フジロッカーさんたちはそわそわし始めましたね~、

私も準備を始めなくてはっっ! 
フジの前の週の土日はおしごとで、準備どころじゃありませんの。

私の持ち物リストです。自分的メモ(o・ω・o)ノ

あ、写真の真ん中に映っている、
妙に肩の肉が気になる娘が、私です(笑)

【総合編】

□ チケット・・・コレを忘れたら元も子もない(;д;)ノ~

□ 帰りの切符・・・用意しておくとGOOD。みどりの窓口、混むからね。

□ クーポン・・・タクシーとかに乗ったら、使えそうなクーポン券などをGET. 駅中の温泉のクーポン券はよかったなぁ。そこらへんはかしこく!

□ 着替え…1枚の紙に滞在する日分の着替えリストをお絵かきします。下着や靴下、靴まで、テキトーに自分がわかるように。そうすると、忘れ物もないし、余計なものも持っていかずGOODです(笑) 

□ 腹巻…お守り。

□ パジャマ的なもの…寝る時&キャンプサイトうろうろ用。

□ 圧縮パック・・・着替えとかタオルとかは圧縮して小さくまとめて。

□ 化粧品…洗顔~化粧水、お化粧忘れのないように!いつ、チバに会えるかわかりませんよ!気合入れて!!kano!(笑)

□ コンタクト…いつもは裸眼、運転中はめがねの私も、本気モードはコンタクト!

□ デジカメ…想い出を残すため。私は帰ってきてからいつも写真がないので、後悔…。

□ 携帯…一緒に行く人や現地で会う人との連絡用。会社からかかってこないことを祈ります(笑)

□ 携帯充電器…電池式のもの。自然の中に行ってもやはり、文明の利器に頼らざるを得ないんですわ。ないと困る。会場で充電サービスもあるらしいけど。

□ 電池…デジカメ用、携帯充電器用。

□ 洗顔セット…化粧落としはクレンジンブオイルの他に、シートのものも持って行きます。会場からキャンプサイトまで歩きながら化粧を拭き拭き(笑) キャンプサイト下の水道で最終クレンジング、水がひゃっこいので、なるべく早く落ちるようにシートで拭いておく。そして歯を磨きながらテント近くの水道まで(笑) こんな感じで、次にテントに戻る時は寝る時だなというときは、洗顔セットも一緒に会場入り。

□ お風呂セット…温泉に行く用。バブシャワーを持って行って湯上りスースー寒いくらいにして、また山を登る(笑) 私はいつも駅まで下山してます。駅の中のお風呂や、湯沢健康ランド。ぽん酒館の爆弾おにぎりを食べる(笑)

□ タオル・バスタオル…タオルは速乾性のものを。あれば何かと便利なので。

□ 靴…歩きやすい靴がいいですねー、トレッキングシューズが欲しいけど。ちょっと我慢してます。中敷はクッション性の高いものを。

□ 長靴…質のいい長靴1つあれば、いい天気の3日間でもイケルらしいです!靴+長靴+サンダルの履物だけで大荷物です(^-^;)田植用のパッカブル長靴を今買おうか考え中@@
こちらにも吸湿&クッション性のいい中敷がナイスチョイスですね~

□ 水着…富士の湯に入る人は水着着用なんだそうです~私は、富士の湯は未経験です(ハハ)
私はビキニのブラトップをフェス中は下着代わりとして着用してます!
脱げるし(今はもうお肉が恥ずかしくて、脱ぎませんが)そして、水着のブラだと、荷物がかさばらなくていいのです(笑)

□ 懐中電灯(移動用)…移動用の懐中電灯はリュックに忍ばせておけば暗い場内やキャンプサイトも安心です!あと、寝るときに枕元に置いておく。

□ 粉末ドリンク・・・ポカリの粉末をもって行きました!なんと、手洗の水を簡易蛇口ろ過器(気休めですが)でポカリ作り(汗)「飲めません!」って書いてあったけど、私には。。。飲めた(汗、あまりマネをしないように!)ドリンク高いし、お水だったら少し安かったような。。水の持込はゲート入り口で無理ですし、とにかく重い!粉末ドリンクは、私も必須の持ちものです。

□ 簡易蛇口ろ過器…気休めだとは思いますが、蛇口にはめるだけの簡易ろ過器を持っていきました。目的は、ポカリ作り(笑)手洗の水道には「飲めません」と、ありましたが・・私は大丈夫でした(笑)あんまりマネしないほうがいいです!が、今年ももちろん、持って行きます!

□ 虫除けグッズ・・・スプレータイプは、周りの人に迷惑になるし、ガスタイプだと日中暑くて爆発!なんてしたら大変なので、シートタイプのものが軽いし、使いやすいです。虫除けリングとかをして行ったりしたケド効果は??せっかくの大自然の中ダカラ、自然派のものを使いたい気持ち。今年は、シトロネラ精油を持って行きます♪

□ 日焼け止め…肌の負担を考えるとSPFの低いものを頻繁に塗るのがいいそうです。
日焼けはやけど!帰ってからの後悔は計り知れず・・・(゚Д゚ )頻繁に塗りなおし出来るように持ち歩けるものを!
唇も、意外と忘れがち。焼けやすく、日焼けするとひどいのでUVのリップクリームも!

□ 常備薬、応急処置用の簡単なクスリセット。ロキソニンは必携。目薬。

□ 大判の布…包まったり巻いたり、掛けたり、敷いたりかぶったり、いろいろ使えます。

□ フットケア…歩きすぎて、とにかく足がだるくなるのでフットケア。湿布やサロンパスを寝る時に足の裏とふくらはぎに貼ります。バカにしたようで、ものすごい効きます!

□ ジップ付のビニル袋・・・クスリを分けたり、ウエット系をまとめたりと、何かと使うので。いろんなサイズを準備。

□ 帽子…熱中症・日焼け防止に、ちょっとした雨のときも便利!私はその昔、フジで熱中症になって吐いて、ぶっ倒れました(笑えない~) 気がつくとマーキーのすみっこで寝ていました。。。ハハ それ以来、ステージを見るのは、ほどほどになりました。。

□ カッパ…山の上で大勢が音を出したり、地を揺らすと、知らず知らずに「雨乞い」になっているそうです(ヒエーッ)天気予報は晴れでも降ると思って準備はしたほうが無難。夜寒くなってきて、着れる防寒タイプのものもいいかも。あと、上下セットのもの!
上着はリュックを中に背負った時の大きさも考えながら、もう1段大き目を買えばよかったと少々後悔・・・。出掛ける前に、防水スプレーをかけておくとバッチリd(。ゝェ・´)
素材はゴアテックスのものがNICE CHOICEですね。安いカッパは雨で濡れるよりも前に、汗で内側から濡れます(不快)

□ ポンチョ…カッパの上、リュックの上から羽織る(o・ω・o)ノ

□ 防寒用の上着・・・夕方から結構冷え込みます。フリースなどの着ている上に羽織れるような
あたたかなものをリュックにin。昼間の汗が冷えて、より寒いんです((-ω-。)
逆に朝まで踊れる人は、必要ないかも!

□ カラビナ…あると便利。いろいろリュックに引っ掛けて歩いたり。サンダルとか靴とか。

□ お菓子…チョコ・飴 厳禁!暑くてヤバイことに。。 スナック菓子くらいかしら。最近、グッツ売り場付近にできた簡易コンビニらしきところには、お菓子とかカップ麺とかもありますケドね。

□ 保険証のコピー…何かあったときのために!

□ TIBET国旗…大・小持って行く。ひとつはテントの目印に。ひそかにFREE TIBETをアピール♪フリチベ活動している人とも会いたいなぁ。

□ 思いついたら追記していきます♪

  

Posted by kano* at 08:29Comments(0)music

2009年06月25日

チバユウスケ と 私 ④



つづきです。。
①はコチラ→  http://blogs.yahoo.co.jp/dubkano/59683653.html
 ②はコチラ→  http://blogs.yahoo.co.jp/dubkano/59782746.html
 ③はコチラ→  http://blogs.yahoo.co.jp/dubkano/59880822.html



★kano* age26 【 その後現在・・ stupid チ バカ炸裂 】

今やもう、チバ狂い。

でも、チバを離れた期間が私の中でロックンロールとは違うオンガクを聴くキッカケになって、
ある意味、すごく充実した時間だったなぁと、後悔はあまりしてないんです。
不思議と。

ROSSOを生で、一度でも見ておきたかった、くらいかな。



08のフジで、ファン出戻り。そしてその秋には
復活した、チバユウスケ×中村達也の、ロックンロール・ナイトのサーキット・イベント
「Weekend Lovers」 @仙台 にも行きました。
うぉー、ベンジー付(SHERBETS)だぜ。 達也サンのバンドは、Entity of Rude。
DJはムラジュン。






The Birthday の今回のツアーは3回観に行けて(@いわき、@仙台、@トーキョー)
それぞれに違った表情の、それぞれにハッピーでかっこよくて。

何よりも観る度に、成長してる感じ?

きっとハルキ(ベース)の若さが、このバンドを盛り上げているのは間違いなくて。
ハルキから沸々と滲む若さや成長ホルモン?に、感化されてるのか、してないのか、
40代のお父さんたち(笑)は、そこに貫禄というか厚さを加える。

チバのスタイルが好きなのはもちろんなんだけど、
何よりも音楽がカッコイイ。 
格好だけじゃなくて、中身がかっこよくなくては多分好きじゃなかったなぁ。

The Birthday は ライブでこそ。
なんなんだろ、あのかっこよさは! SEXYさは! かわいさは! クレイジーさは!
ロマンチックでSO!クレイジー!
早く、次のライブを観たい! しびれます。

チバくんも、かなりやさしくなってファンサービス(笑) (笑) 
 よく喋るようになりましたね。
相変わらず、意味わかんないときもよくあるけど。 
笑顔がよく出る。 楽しそう。 幸せそう。


どうだ、この曲、かっこいいだろ?と言わんばかりの、
確信のある引きつった笑顔。  
かっこいいです。音もステージも、  あなたも。 悔しいけどね。



『ロックンロール・ジーザス』

イマイくんがどっかのライブの時にチバのこと、そう言ってたな。
TOKYOではロックンロール・チャイルドだったけど

ジーザスの方が、私にしたら、しっくりくる。
ロックンロール・ジーザス!



恋焦がれる、絶対届かない存在。
ライブ会場では革ジャンを着たスマートな男たち、
赤いくちびるの女たち、お客さんさえもかっこいい人が多いのに、その人たちが恋してるのは、
目の前のチバユウスケ、The Birthday 。

私が男だったらなあ。マネしたいね、いろいろ。 あの気だるいかっこよさを(笑)



そんな手の届かない存在、ロックンロール・ジーザス:チバユウスケ と
一度だけ接触したことがありました。


ただならぬオーラを出した、酔っ払いのジーザス。

目の前に落ちてきた、酔っ払ってへろへろの、ジーザス…(笑)


つづく・・・

http://www.youtube.com/watch?v=c5pEKdkZr8M
♪NIGHT LINE / The Birthday


http://www.youtube.com/watch?v=IuIoyC_3C24
♪ALRIGHT / The Birthday


http://www.youtube.com/watch?v=4tDn1UESaMI
♪カレンダーガール/The Birthday

http://www.youtube.com/watch?v=wUdV-jCd9ss
♪涙がこぼれそう/The Birthday



  

Posted by kano* at 18:44Comments(0)music

2009年06月09日

チバユウスケ と 私 ③



今日は69(ロック)の日です!
今日はみなさんは、どんなロックンロールを聴きますか?

さて、つづきです。。
 ①はコチラ→  http://blogs.yahoo.co.jp/dubkano/59683653.html
 ②はコチラ→  http://blogs.yahoo.co.jp/dubkano/59782746.html


★kano* age23-25 【 社会人。ロックンロール卒業-渋谷系とDUB 】

福島に帰って、社会人になりました。。




ミッシェル時代の盟友のチバとクハラが、またバンドを始めるらしい。
そんな情報が聞こえてきた、第1弾シングル「stupid」
 たまたまMTVあたりを観てたら、あれ? これはチバの声?
「Stupid」のPVが流れてて、あ、キュウちゃんだ。【The Birthday】 新しいバンドってこれかぁ。
1曲聴いて、でも、まだしっくりこなくて
完全に、ロックンロール(チバユウスケ)から卒業できたんだなぁと思った。



TMGE解散からというもの、ロックとは違う方向の音楽にたくさん触れられて
ある意味、有意義だったかな。
絶対、聴かなかったと思う渋谷系とか、かわいい音楽。ゆるゆるな音楽。



DUBはもちろん。

TMGE解散の年前後から、ちょうどDUBにはまりつつあって、結構いろいろイベントへ出没。
ロックのような熱いものではなくて、アングラなゆるい感じ。どっぷり。危ない感じも(笑)

でも、表向きは社会人だし、渋谷系をルンルンでかわいく聴いとこう。体裁もあるし。
カジヒデキやら、フリッパーズやらをルンルン♪
DUBっぽいとこで、FISHMANSやbonobos、マイスティースかわいくね♪



08年6月9日、ロックの日。
なんとなく、ロックンロールが聴きたくなって、ミッシェルのCDを久しぶりに出して、聴いてみた。
かっこいいなぁ。と、久しぶりに、少しチバに会いたくなる、元気かなぁ~・・・なんて。




★kano* age25 【 フジロック08 】
そんな4年間。フジはなるべく行くようにしていて(05は出張のため欠席でしたが、涙)
ちょうど、08年のフジにチバくんのバンドThe Birthdayが出演!
2日目と、キヨシローの代打として3日目にも出演! 
08年は私的には LEE‘scratch’PERRY がメイン!! それ(LEE PERRY)を観れればOKだし
The Birthdayは気が向いたら、観てみるかぁ的なノリ。
(上から目線、失礼((-ω-。))

とりあえず、TSUTAYAでThe Birthdayのアルバムを借りて予習くらいしようかな。


「Rollers Romantics」(←コレしかなかった!) を借りて、HDDコンポにDATAイン。
ベース若いじゃん。ギター見たことあるなぁ、あれ?ROSSOの??(イマイくんのこと)

うーん。   でもやっぱりしっくり来ない、観るのは会場での気分次第だな。(上から目線、本当に失礼(。-ω-))

フジでは、私はステージを殆ど見ていないので ←贅沢者?モッタイナイ?
自分的に見なくてはいけない!という1~3のアーティスト以外は、ふらふらしてるのがお決まり。



フジロック08当日。 私のハニーはお仕事のため、1日めで帰ってしまった。
あとは私、ひとり。  好きにふらふらしようかぁ、ぐへへへ (←アヤシイ)
保護者から離れた私、テンションあがるぅ!
2日目。ハニーとは絶対一緒に観れないのを観よう。



★kano* age25 【 FRF08 DAY2 再会 】
おっ、The Birthday@Wステージ 
行ってみるかぁ。 チバさん、大好きだったもんなぁ。(この時点では、まだ過去形)

そのときの私のレポ?↓
http://blogs.yahoo.co.jp/dubkano/56324624.html

はい。完全復帰!! 卒業取消!! 出戻り!! 4年間のブランク一気に砕けた。
・・・ す て き す ぎ る ・・・

バカでしょう?
ほんと、まさかここまで興味をなくしていた私が、再熱するとは…予想外(笑)

初見の、チバパーマも衝撃的!でも、かっこいい(好き)

後期ROSSOのイメージは、暗いというか、なんだか辛そう、って感じだったんだ。
いいものを作ろうっていうヒリヒリした感じが、痛かった。もちろん、勝手な感じ方だけど
それで、私は離れてしまったんだけど・・・

このステージで、ものすごくかっこいい圧巻のステージを体感して、
それでいてチバがね、すごい幸せそうに楽しそうにロックンロールを続けてるんだ。。。と思ったら、私まですごく楽しくなっちゃって。


後ろの方で見ようなんて思ってたのに、気がついたら、かなり前でしっかり見てた(笑)
顔もしっかり見れてた♪
見終わった後、私はものすごいハッピーで! これだ!
私は、本当はずっと、チバが聴きたかったんだ! と 思った。


今は、当時受け入れられなかったROSSOの痛いくらいのかっこよさも分かる。
っていうか、むしろ大好き (単純) 
ちょっと実験的で、やさしいMidnight Bankrobbers も大好き。
それに、なんとなくFC東京ファンだものね(笑)



詩集を読んで、よけい思った。
あとがきや裏表紙 で 思わず。。。ね、切なくなってしまった。
クレイジーで、ロマンチスト。
ロックンローラー。
とにかく、私は チバユウスケ が好きなんだ、と。



つづく・・・


http://www.youtube.com/watch?v=om5ULsLQupE
♪カレンダーガール(FRF08)/The Birthday


http://www.youtube.com/watch?v=sYPTkfZY4Cc
♪プレスファクトリー / The Birthday

  

Posted by kano* at 14:27Comments(0)music

2009年06月08日

LEE 'scratch' PERRY LIVE!

ありがとうございました。
行ってきました。 



LEE ‘Scratch’ PERRY LIVE! with his band
SPECIAL DUB SET : ADRIAN SHERWOOD (on-U records)
2009.6.7(sun) EBISU LIQUID ROOM




久しぶりの、晴天の日曜日。
高速バスでトーキョーへ。
この日の野音(ハナレグミ)は気持ちいいだろうなぁ~と 横目に、私は煙の立つ方へ。
恵比寿LIQUID。

他にも日本のバンドも出ていて
合間には、 YAHMANのDUBYなDJ。


長丁場、17:00 OPEN ~ 22:30 終演予定 だったので
ADRIAN SHERWOODとLEE PERRY以外は、上のラウンジでぐだぐた
ハイネケンね(笑)
この日は暖かかったからか、2杯も飲んでしまいました。←私は呑めないのに。



客層は年齢層高かったですねぇ、さすが。でも、若いラスタマンやドレッドも
みんなファンキー。フジロックにいるような人ばかりでした(私も含め??)
奇跡の人を見に来ていたんですね。




ADRIAN SHERWOOD!
実は、エイドリアンを観るのもこれで2回目。去年フジで観ただけ・・・
低音の気持ちのいいリディムに、DUB処理を重ねる。

香ばしい緑のフルーツの匂いも漂い、
そこに意識を乗せれば、あっとゆーまに宇宙まで。



盛り上がり過ぎない気持ちよさがDUBにはあって、
そういうところがまた気持ちいいというか
この感覚、DUB好きには分かるはずd(。ゝェ・´)

余韻が残る。
たゆたう、自分の中のリディム。




待ちに待った、LEE 先生。
バンドマンがいるステージ、去年のフジとおんなじ。
レゲエのリディムが始まっても、LEE PERRYは現れない。

爺! ハヤク! 早く、姿を見せて!



YAAAAH!
赤いひげ・髪の毛。派手なジャケットの爺。
ギラギラの帽子。ゴツゴツの指輪がぎっしりついた指。
どう見ても、クレイジーの他に言葉にならない(笑)


出てきた瞬間、フロアーのテンション最高潮。
フロアーの大歓声。 みんな、おじいちゃんのこと待ってたよ~



LEE先生を見逃すわけにはいかないのです。
数々の伝説を持ち、今なお、絶頂を迎えているLEE PREEY(73)。
Smoking Spirit!
クレイジーなLovely Father。


そりゃあ、チケットSOLD OUTもするでしょ。

PUSH THE SKY!
FLY HIGH!

73歳のグルーヴが、フロアーを沸かせる。
73歳に踊らされるkano(26) 私だけじゃない、みんながそのグルーヴに巻かれて
宇宙まで。



帽子につけているいろんな光物が、CDとかもつけてたよね??昔。
スポットライトを浴びて、
反射して閃光がビームのように伸びる。 あの帽子、イカすなぁ。。
あのクレイジーさは、ちょっとうらやましいような・・・


でも、クレイジーな面を見せるようになったのは、
それまで大変なことがたくさんあったから、、、私には知りえない大変な事なんだろう。

一見、狂気と思われるLEE PERRYの行動は浮き沈みしながらも、もう二度とかつての自分には戻らなくなった、んだって。
これも雑誌か何かで読んだ話だけどね。



LEE先生の凡人離れした才能は、いろんな(金儲けとか、宗教的)ことの標的にされて
クレイジーなふりをして、それらを追い払っていたんだろうなぁ。
守り続けて、そして……


LEE 'Scratch’ PERRY、知れば知るほど狂気な伝説的な人物で、音楽シーンにおける彼の貢献は世界遺産モノで、本当に興味深い、愛され続ける奇跡の人なんだなぁ!


なんども言うけど、御歳73歳ですよ。ステージ・パーフォーマンスは完璧!
とても高齢者(失礼)とは思えません!!



日帰り強行。 ←最近、いつもコレだな・・(-ω-;)
22:30終演で帰れッこありません! 予定時間を大幅にOVER してたもんね。
それで、途中でLEE 先生がはけて
もう一度出てきたあたりで、会場を後に・・・涙。
LEE PERRYまで、結構 時間を押していましたからね。
最後まで見たかったなぁ・・・



各駅停車で、とりあえず行ける所(宇都宮)まで北へ。いつものホテルに25時チェックイン。
朝、5時に出発し、会社へ。ハードスケジュールでした・・・

その宇都宮のホテルには、まともに泊まったことがないので、
フロントの人には私はたぶん怪しい人(笑) いつも24時チェックイン・朝5時チェックアウト・・・
日帰り強行に失敗した時で、次の日が仕事のときはこんな感じ(。-ω-)zzz. . .



とりあえず、今日は足がだるい・・・からだは相当、お疲れです。
会場にいる時は、ぶっ飛んでるので何ともなかったのにね。
携帯の万歩計は30,000歩以上(普段は5000歩程度)を記録していましたヽ(゚Д゚;)ノ!! 


どーりで、足がだるいわけ(笑) でもココロは充実です★
オンガクは栄養ですね!



また、LEE PERRYに会えて良かったな。
まだまだイケそうな、力強いステージアクト。また、会えるかな(o・ω・o)
ずっとお元気で!



ぜひ、いちど機会があれば、奇跡の人を体感ください!
HAPPY HAPPER★ 
宇宙までトばしてくれます~ 


caution! 戻ってくるかは自分次第ですけどね(笑)




http://www.youtube.com/watch?v=xAy1IAiGolw
♪HAPPY BIRTHDAY / LEE ‘Scratch’ PERRY


ブログ友のdubyukiさんとお会いできるのを楽しみにしていましたが、
今回は残念(ノω・、)  人が多くて、会場が暗くて発見できませんでした~(涙)
また、次の機会には握手でも!
  

Posted by kano* at 19:44Comments(0)music

2009年05月30日

チバユウスケ と 私 ② 

 

つづきです。。
①はコチラ→  http://blogs.yahoo.co.jp/dubkano/59683653.html




チバユウスケ WIKIPEDIA↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%A6%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%B1



★kano* age18-20 【 ライブ三昧の日々 】
大学に進学。ある程度自由があってミッシェルやら何やらと大なり小なり、いろんなフェスやライブへ頻繁に行くように。でも一番はTMGE!チバ!ロックンロール!
大学のオトモダチのオンガクの趣味なんかにもいろいろと影響を受けたりもしました。


ミッシェルがすべて。 チバユウスケがすべて。
なんだろうね、チバの一言やゴキゲンひとつで 潜ったり、空飛んだり。


ミッシェルのライブは大分行ったけど、全然覚えてない。
楽しすぎて、かっこよすぎて、私はトリップしすぎ。
終わったあとはアザだらけ(笑) 何も覚えてないんだよねぇ・・・楽しかったという漠然とした記憶だけ。
あの時はそれでよかったんだろうなぁ。
何の曲をやったかも覚えてないのが殆どで…(汗) 今思えばモッタイナカッタなぁ(ノω・、)


今は、もったいなくて一瞬一瞬を見逃さないように、見たことを感じたことを
みんな記憶に叩き込む。 帰りにはメモ、忘れないように。
トびすぎない、でも楽しむ。トばされそうになりつつ、その状態をキープ。難しいけどね。



★kano* age20  【 TMGE 解散っ!!!ロックンロールが死んだ日】
大学の友だちのジュンジュンとアッキーが
ミッシェル観に行こうぜ! LAST HEAVENのツアーファイナル!
と 私の分も手配してくれたチケット。

ミッシェル解散の情報が入ったとき、そのチケットの日付を見て鳥肌が立った。
ジュンちゃん、アッキー、ありがとう!!
2003年10月11日 その日の公演を最後にして ミッシェル・ガン・エレファント解散。




LAST HEAVEN。ホントに最後の天国。


なんだかこれで最後なんて、信じられないと思ったけど
じわーっと涙が止まらないのは、やっぱりミッシェルの本気の演奏。気迫。
すべてに、THANK YOU ROCKERS、 I LOVE YOU BABY。バイバイ。というメッセージが込められていて… 
強くてやさしくて、大泣きしてしまった。もうミッシェルには会えないんだな、と。
涙と鼻水と汗まみれになって、踊りまくった。汚い娘だな(^-^;)
帰りにはスッピンピンだったなぁ。。(笑)
もちろん、このライブも漠然とした記憶のみ。トばされすぎた(笑)



ミッシェルがすべて。
ミッシェルがロックンロールだった私は、その時に一緒に卒業しようと。
私のロックンロールは終わったんだと、 


もちろん、そのあとしばらくはチバの動きをチェックしてたよ。
ROSSOやRAVEN。


でも、特にイマイくんが入ってからのROSSOには当時の私にはしっくり来なくて
それ以来、パッタリとロックンロールを聴かなくなった。 DIRTY KARATあたりかな。
寂しいというか、チバがなんだか辛そう、って感じがしてて、本当に個人的な感じ方だけど。
いいものを作ろうっていうヒリヒリした感じが、痛かった。
勝手にそう思っていただけかもしれないけどね。


ほら、ミッシェルって
カツーンと抜けきる気持ちよさがあったからさ。
その当時は、その感覚がすべてだったのかな。それだけがロックンロールだと思ってたのかも。
ミッシェルの最後なんて、すごく寂しげだったし
なんとなくやっぱり、終焉だったからね。抜けきるロックンロールが聴きたった。


あの時の私は、ミッシェルから抜け出せなかったというか
それで所謂、後期ROSSOあたりから、完全にチバを離れてしまったんだよね。


つづく・・・

http://www.youtube.com/watch?v=BUBhnU8Byns
♪ドロップ / Thee Michelle Gun Elephant

http://www.youtube.com/watch?v=SFHFKoARY_I
♪世界の終わり / Thee Michelle Gun Elephant

http://www.youtube.com/watch?v=k9z6KzMGzpY
♪エレクトリック・サーカス / Thee Michelle Gun Elephant

http://www.youtube.com/watch?v=kgeSP3RbG44
♪アウトサイダー / ROSSO

http://www.youtube.com/watch?v=hsDS75ENP3o
♪Cherry Bon Bon / RAVEN
  

Posted by kano* at 19:29Comments(4)music

2009年05月20日

チバユウスケ と 私 ①

※超長文です。連載です。 覚悟して読んで下さいね♪(笑)


今や、私のすべて(それは言いすぎ? いや、過言ではない)
チバユウスケ。



好きになった経緯を、なんとなく考えてみた。
理由や経緯なんて、どーでもいいんだけど、でも少し整理。
私のヘンタイなオンガク遍歴が少しわかった。

私が狂ったきっかけは、もとを糺せばすべて、アダムのせいでした!






★kano** age12-age15 【kano** フジロックとの出会い】

父さんがボブディランやビートルズを聞いていて、父さんのレコードに興味津々な小学生時代の私。
そして、意外にも小・中・高と英会話に通っていた。

英会話の先生のアダムが私に英語というよりは、音楽の話を(週1、洋楽CD1枚を貸してくれる…)

特に、フジロック97から帰ってきた彼は、マジですごいぞ!と大興奮していて、その興奮の元が何だったのか、いろいろ知りたかった。 好奇心旺盛な、中学生だったから。

 …フジロックフェスティバル?なんじゃそりゃ。
話を聞けば聞くほど、中学生の私にとってはものすごい衝撃的な世界。

日本でも初めての試みだったんだもんね、当時は無謀って新聞に書いてあったらしいし(笑)。
おかげで、私は未知のフジロックと洋楽に夢中な超・変わり者の中学生(笑) 


高1の時は、部活の先生が厳しくて、マジでいじめられてたもんねー。1日も休みなしだった…おかげで毎日へとへと。
おかげで、夏は試合遠征。関東の方や静岡や新潟や、あちこちあちこち。そんでフジロック98には行く気もしなかったなぁ。



★kano* age15-age16 【祝・フジロックデビュー!】

アダムがアメリカに帰り、英会話をサボるようになった高校2年生。 そのままいつの間にか脱走。
結局、肝心の英語は身に着かず、相変わらずフェスと音楽に興味深々…

そして、部活の先生が変わり(嬉)、お休みももらえたので 99年念願の 初フジロック! 

あの頃は、今とは比べ物にならないくらい人が少なくて平和なフェスでしたよ。
FISHが毎日HEAVENで踊ってたよ♪♪


99年フジロックデビュー。相変わらず主に洋楽メインの趣味だが、思い続けたフェスがやはり素晴しいものだったので、ますますフジロックに興味津々!




★kano* age16  【 TMGEとの出会い 】

音楽の趣味は洋楽メインだった私は、邦楽を殆ど聴かずに育ち、高校3年生。

大好きなフジロックのメインアクトが日本のバンド??  へ? なんでまた??(日本のバンドはかっこ悪いと思ってた?なんでか)

そして、メインアクトのミッシェル・ガン・エレファント(Thee Michelle Gun Elephant:TMGE) を聴いてみようと。

当時未知だったTMGEを。フロントマンは、チバユウスケ。
    ゴツゴツのロックンロールだ、という噂は聞いていて・・・



他のメインアクトのブランキーと電気は知っていたので。
中学の時に、なぜかBJCを聴こうと思って・・・予備知識はゴツゴツのロックンロールだ、という噂のみ  

   そして、ベンジーの声に驚きました(゚Д゚ )!

いい意味ではなくて、ダメな方。(ファンの方、すみません!)
ベンジーが苦手という先入観を植え付けられ、未だに克服できず。。。
もっとドスんとした声だと思っていたんだろうね。なので、そのままBJCは素通り

電気は、なぜかよく知ってた。なんでだろ?
今ではBJCも聴きますよ。でも、やっぱりベンジーは苦手(汗) すみません~涙









聴いてみようと、手に取ったそれはミッシェルの「カサノバ・スネイク」
00年当時、女子高生だったので買うのに勇気がいるCDジャケでしたね(笑)


予備知識はゴツゴツのロックンロールだ、という噂。 
→このくだりで、BJCを食わず嫌いになってしまったため、かなり慎重だったような。。



しかし、今までの私の中の固定概念すべてがぶっ飛びました。
少々、ダサいような古臭いような。ものすごいスピードで駆け抜けて、ものすごくかっこよくて。


歌詞の意味なんてあるようでないような、それでいて物語があるような世界観。
何を言ってんのか、わかんないボーカル。 カッティングの鋭いギターに撃ち抜かれそう。
とにかく、これがロックンロールなんだと思った瞬間でした。 何言ってるかわかんないけど、チバの声がいい。
これが男の音楽だ!と。(女の子なのにね、笑)


突き抜けてかっこいいのに、フロントマンのチバの天然なところにヤラレました。
あとはあんまり喋んないトコとか、喋っても意味不明(笑)なトコとか。ものすごいクールに見えて、ものずごい天然で。時々、ムショーにかわいいところとか、
ま、いろいろそういうところも含めてね。


蛇足ですが、ウィキペディアで「天然ボケ」(だったかな?)を調べると
チバユウスケ出てくるらしいですねぇ~(笑) 



それ以来、ミッシェル・ガン・エレファントがすべて。
特にチバの世界観というか、
チバユウスケ すべてに惹かれてしまったというわけです。


つづく・・・



http://www.youtube.com/watch?v=IO0Tturm5As

♪GT400 / Thee Michelle Gun Elephant


http://www.youtube.com/watch?v=17QzAoEDZTs

♪Revolver Junkies / Thee Michelle Gun Elephant

  

Posted by kano* at 20:08Comments(4)music

2009年05月05日

再臨!LEE ‘scratch’PERRY!



まだ、悲しい気持ちをぶっ飛ばしきれてはいないのですが、
そればかりに浸ってもいられず・・

今日は、不死身(になったらしい)のLEE先生の話題を。



6月に生きる伝説、LEE ‘scratch’ PERRY が再来日ですよ!
御歳72歳。 7と2歳(笑)

去年はフジで(しかもHeaven!)念願の初拝み!
もう何年観たいと思って観れずにいたか…、思わず手を合わせてしまいました。
神様ですね。

ボブ・マーリーを知っていて、LEE PERRYを知らない?
クラッシュを知っていて、LEE PERRYを知らない?

レゲエ・パンク・DUB この人がいなかったら、
そんなものなかったかも知れないほどで
その功績を見れば、私なんかが、お姿を拝むのは申し訳ないような、奇跡の人なのですよ~!!
とはいえ、私もまだまだ未熟、無知すぎです(涙)

ポール・マッカットニーが、マリワナ所持で
日本で逮捕され、日本に入国禁止になった時に、日本の外務省にお手紙を出してくれたLEE 先生。
そのおかげか否か、また日本に来れるようになりましたし、ねっ!

LEE先生のプレイボーイでのインタビュー(去年)
http://www.beatink.com/events/lee_perry09/interview.html

いやあ、物事の捉え方が大きいというか
宇宙的というか、すごすぎますね! 神様です! ソー・クレイジー!

6月7日(sun) 17:00 OPEN
LEE 'scratch' PERRY  再臨!リー・ペリー!! LIVE!
 SPECIAL DUB SET :ADRIAN SHERWOOD (on-U sound)
@EBISU LIQUID ROOM  @5800YEN  DRINK別
http://www.beatink.com/events/lee_perry09/index.html

SPECIAL DUBSETが on-Uのエイドリアンってのが、また熱いっす!!

私の好きな、The Birthdayもエイドリアン・シャーウッドDUB mixCDを出しますし 5月13日解禁!
好きなものが繋がっるって、不思議な縁を感じます★★



BEATINK か ディスク・ユニオン でチケットを購入すると、魔よけ缶バッチ と ステッカーがもらえます♪
魔よけ缶バッチは、何種類かあるようですがLEE 先生の顔がなんともいい表情で、頬が緩みます(笑)
まさに魔よけ(笑)

BEATINK  http://www.beatink.com/top/index.html

ADRIAN SHERWOOD は、名阪ツアーもやるようですね。
そちらは遠すぎて行けないけど・・・お近くの方はぜひ♪ こちらもBEATINKからの情報です。


★【The Birthday meets Love Grocer at On-U sound mixed by Adrian Sherwood 】



1 ANOKO NO SUITCASE
2 CARNIVAL
3 THE BIRTHDAY DUB WISE
4 NAMIDA GA KOBORESOU
5 BITCH LOVELY -New Title-(Mixed by Yoshifumi Ito)

2009.05.13 out!

Dub mix はなんと~!!!!!! On-Uの!!Adrian Sherwood!!!

【NIGHT ON FOOL】より、セレクトされた、「あの娘のスーツケース」
「カーニバル」「涙がこぼれそう」の3曲に加え、馴染みあるバースディの
あのフレーズをDUB WISEしたトラックを収録!

またカップリングとして初のレゲエソング「BITCH LOVELY」を収録。

私は先行で手に入れたのですが、いいですよ~
賛否両論ありそうですが、私は個人的にGOODでした★ レゲエ曲はこれまたスウィート?なラブソングです。

試聴もありますよ♪
http://www.rockin-blues.com/trippin_html/disco_terng-083.html


話がちょっと、ずれましたが
とにかく6月7日、楽しみです! 行かれる方、会場でお会いしましょうね!


LEE先生の動画は多すぎて・・しかも弱冠引かれそうなので(汗)
ギネスビールのCMを♪ おじいちゃん、かわいいです(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=ENnFjxHzdIw
  

Posted by kano* at 17:20Comments(0)music