★絶賛つぶやき中なう★
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
★kano*photoなう★
QRコード
QRCODE
トップ画面

2010年02月20日

【バトン】フィアンセには内緒ねー




闇ん中 切り裂いてくぜ
CHARLENE!


おはようございます。
めずらしく朝の更新です[´・ω・`]




ヘビーリスナーのためのバトン

shinoblues!さんから廻ってきましたー★

このバトンを受け取っておいてなんですが、
・・期待はずれの人です,私(;д; ) イヤーン

よろしければお付き合い下さい。




■音楽を真剣に聴きはじめたのはいつ?

うーん。
中学に入ってからかなぁ。英会話の先生アダムに洗脳された(笑)
小学生の時から父さんのレコードに興味あり。
(昔の)BOB DYLANの男前なコト!! (興奮!)




■最初に自分で入手した音源は?

小学生の頃かなぁー
ミスチルとか、JUDY&MARY、BZとか?
こんな私も一応はJ-POPを通過してきました・・・(涙)




■一番最近入手した音源は?

【バトン】フィアンセには内緒ねー

【バトン】フィアンセには内緒ねー

CD:「STAR BLOWS」The Birthday 
DVD:「THEE MOVIE」Thee Michelle Gun Elephant 

TOM WAITSの秋に出た新譜を
まだ買っていないという・・・ヽ(゚Д゚;)ノ。

まさにチバ破産




■自分の好む音楽のジャンルを端的にいうとすれば?

○かっこいいもの。
→作りこみすぎてない荒削りな感じの音が好きみたい
○良質なもの。
→その質っていうのは自分が決める、笑
○J-POPにはかなり疎いです。



■苦手な音楽のジャンルは?

恋愛の雑多系。

「こんなにすきなのにーせつないわー」とか
「あいしてるーずっとたいせつにするよー」とかいう
甘くて切ない系は
苦手です。




■簡単に自分の音楽遍歴をたどってみてください

小(BOB DYLAN・The Beatles→J-POP) 
なんで、そこからJ-POPにいくのだ!?
 ↓
中(J-POP→洋楽・フジロック・UK)
アダムと出会う、フジロックに興味津々
 ↓
高(洋楽・フジロック・TMGE)
フジロックに行きはじめる、チバに恋する
 ↓
大(チバ→DUB)
ロックンロール!からアングラな感じも好みます。
ミッシェル解散でいったん、ロックから離れる。
 ↓
社会人(DUB→DUB POP→渋谷系→チバ→NOW HERE→NO WHERE)
体裁を気にしつつ、可愛い系も。
しかし、チバの魅力に再ノックアウト。ハンパない最熱ぶり。

ロックンロールに出口が無いってことを改めて痛感しているところです。


参考:過去のブログ記事「チバユウスケと私①~⑤」
(主に私のオンガク遍歴、ほぼチバと歩んでいます)
http://blogs.yahoo.co.jp/dubkano/59683653.html
http://blogs.yahoo.co.jp/dubkano/59782746.html
http://blogs.yahoo.co.jp/dubkano/59880822.html
http://blogs.yahoo.co.jp/dubkano/60042679.html
http://blogs.yahoo.co.jp/dubkano/60185105.html




■あまり音楽を聴かない人に「どんな音楽を聴くか」を聞かれたときの対処法は?

「フジロック系」(なんだそりゃ?)という。

フジに反応を示さない感じであれば、そこでオンガクの話題は終了!

話すと、
引かれること多々なので。。。




■あまり音楽を聴かない人に1枚だけアルバムをオススメしてください

【TMGE106】 Thee Michelle Gun Elephant

【TIBETAN FREEDOM CONCERT】 V.A. 

ダメでしょうか(笑) 嫌われますかね・・・?(笑)
そのまえに、1枚だけって言われてんのにねー。(苦笑)




■自分の聴いてきた中での名盤を10枚教えてください

1.CASANOVA SNAKE/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
2.SPACED DOLLS/AUDIO ACTIVE
3.The Mighty Upsetter/LEE’scratch’PERRY
4.Emissions/ROSSO
5.Point/cornelius
6.RAIN DOG/TOM WAITS
7.THE ROOSTERS/THE ROOSTERS
8.BLACK&BLUE/The Rolling Stones
9.TIBETAN FREEDOM CONCERT / V.A.
10.MEMORIAL ALBUM/EDDIE COCHRAN

ほかの候補(笑)
・DOWN BY THE JETTY / Dr.Feelgood
・TIDAL/FIONA APPLE
・Small Change / TOM WAITS
・blur / blur
・STRAY CATS / STRAY CATS
・I'm A King Bee-Early Sounds Of The Roosters / The Roosters
・The Rolling Stones / The Rolling Stones
・Ecology Of Everyday Life / 小沢健二
・Closing Time / TOM WAITS
・() / Sigur Ros

10枚なんて選べません・・・。(ズルい)
しかも、ベッタベタです(案の定)



■異性に聴いていてほしい音楽は?

ロックンロール好きと判明すると嬉しい!

革ジャンとかーTON-UP BOYSとかー、ROCKERSとかー、
そこまでいかなくとも、
(そこまでいくと、私が話についてゆけない、ごめん、○○くん。笑)

ヒロト・マーシー・ミッシェル・BJCあたりで
少しアツイ人がうれしいです。(私はBJCはちょっと弱いですが)


toeとかのポストロック、スペアザとかのジャムバンド好きと言われると
一目置いてしまう傾向が・・・

あとは、カクバリズム好き はすぐに仲良くなれそう(笑)




■異性に聴かないでほしい音楽は?

恋愛の雑多系





■携帯音楽プレーヤーを持っていたら、ランダムに10曲お願いします
できれば一言コメントも

1.CHARLENE/Radio Caroline  
すごいのが1曲目!大好き、この曲。雨ん中突っ走ってくぜ、CHARLENE!

2.Big Black Mariah/TOM WAITS
RAIN DOGは前衛的でかっこいい!
この流れで、Timeかかっちゃうんだもの(アルバムでは)、シビれる! 
   
3.モナ(アイ・ニード・ユー・ベイビー) / The Roosters
おー!ちなみに、ストーンズのモナも入ってます♪元ネタと続けてかかると妙に嬉しくなります。
♪キャロルも、C.ベリー、ストーンズ、ルースターズと3曲連続でかかるミラクルが!

4.SEMI SUITE/Tom Waits
トム・ウエイツのやさしい曲、あまりに渋くて、運転中、笑っちゃいます。
ヤンキー軽自動車でトム・ウエイツと私、渋いー!けど節操がないッ!笑

5.Be-Bap-A-Lula /Gene Vincent
いやーん、ゴキゲンです♪

6.Americano /The Brian Setzer Orchestra
ゴキゲン、パート2。こんなの聴いて運転してるなんて、危ないでしょうか・・・(汗)

7.Remember Amsterdam /Thee Michelle Gun Elephant
ようやくきた、チバ。しかしインスト(笑) かっこいいー!

8.Hallelujah I Love Her So /Eddie Cochran
コクラン先生の2nd、メモリアルアルバムはヤバイね、名盤すぎますね。

9.ガタガタゴー/THE HIGH-LOWS
しかもライブ盤(通常盤も入ってます)マーシー大好き!

10.Little Red Rooster/The Rolling Stones
ブルース!ロックンロール!ローリングストーンズ!(←意味不明)

11.Mercedes Benz/Janis Joplin
ごめんなさい、11曲目にコレ、キちゃったもんだから・・・。
ヤンキー軽自動車で、神様、私にメルセデスベンツ買ってぇーと歌ってます(笑)

11/510

まあ、今持ってるのはR&R専用というか。
運転中に聴くことが多いので
リラックスしすぎない系のほうが、いい感じです。
ゴキゲン曲多いです♪




■これから聴こうと思っている音楽のジャンルは?

うーん。ジャンルというか、アーチスト。
★アンリ・サルバドール(数年前から、アンテナに引っかかっているのに手付かず)
★エリン・ボーディー (オトモダチから、オススメされています)


あとは、掘り下げていこうかなと。
広く浅くしか知らないから、ロックンロールやブルース。
新しい曲というよりは、古きよきを知りたいです(●´∀`●)



こう見ると、
本当に節操のない私・・・
お付き合いありがとうございました!



今日のBGMは
飛び切り突き抜けるこのチューンで!

闇ん中、切り裂いてくぜ CHARLENE!

♪CHARLENE / Radio Caloline

しかし、動画がなかっった・・・[´・ω・`]ガックリ




じゃあねぇ、
Shinoblues!さんも名盤と挙げています、
ストーンズの【BLACK&BLUE】 から
レゲエナムバーを!




♪CHERRY OH BABY / The Rolling Stones


この曲大好きっ(●´∀`●)!




同じカテゴリー(music)の記事画像
★HAPPY THE BIRTHDAY★
ばかのうた~ 私の日常のうた
STAR BLOWS TOUR @いわきSONIC
wedding music setlists♪
フジ・ロック・フェスティバル~第二の故郷!~
Fender製ピック
同じカテゴリー(music)の記事
 ★HAPPY THE BIRTHDAY★ (2010-07-10 19:39)
 ばかのうた~ 私の日常のうた (2010-06-23 18:44)
 STAR BLOWS TOUR @いわきSONIC (2010-06-22 08:04)
 wedding music setlists♪ (2010-06-14 11:55)
 フジ・ロック・フェスティバル~第二の故郷!~ (2010-03-03 17:54)
 Fender製ピック (2010-01-21 23:12)
Posted by kano* at 08:48│Comments(0)music
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。