★絶賛つぶやき中なう★
< 2009年06>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
★kano*photoなう★
QRコード
QRCODE
トップ画面

2009年06月01日

朝摘みばら水 ~ 一瓶に60輪のバラの花





朝いちばんのバラの香りを――――――――
 ばらが最も香り高いのは早朝、日の出前のこと。早朝に摘んだ、バラの花をひとつひとつ手作業で選別し、
蒸留した、特別な香りのばら水が、届きました!!
                一瓶に、60輪のばらの花の香りが詰まっています。

 



ナイアード 「朝摘みばら水」  
厳しくも豊かな自然に磨かれ、美しさのエネルギーに満ちたモロッコ、ムゴナのばら「ダマスカス・ローズ」。
そのばらから生まれたばら水の、深みのある甘さと軽やかな花の香りと優しいはたらきは、モロッコ女性の美しさの象徴として、古くから人々の憧れでした。
甘く優雅で爽やかな香りに包まれ、リラックスしながら穏やかな引き締めと潤いの効果をどうぞ。
まず化粧水として、オー・デ・コロンとして、リネンウォーターとして、エアフレッシュナーとして、様々な使い方が楽しめます。

フェアトレード・・・ばら水は、ナイアードのモロッコと日本のスタッフ、ムゴナのベルベルの村の人々が共同で、ばらの栽培、買い付け、蒸留、そしてボトリングまでを自らの手で行います。
 地域の人々(主に生産者)と理解と利益を分かち合う事で、より深く、広く長い上質さを求める気持ちを共有し、広める事が、伝統や環境を支える社会性を生み、それが本当のより力強いもの作りの道であると考えています。

朝いちばんのバラを・・・ばらがもっとも多く芳香成分を含んで香り高いのは、早朝、日の出前。村の人々は、この時間にばらを摘みます。そして、この朝摘みのばらが、工房へ届けられます。

選定作業・・・ばらの香りは、花びらだけでなく、雄しべ、雌しべの部分に特に重厚な香りがあり、香りに深みをつけるため、花びらだけではなく、花全体・がく・しべの部分もばら水の原料として用いています。香りに苦味などが出ないように、枯れた花や葉などを、一つ一つ手作業で取り除きます。
つぼみにも、独特の爽やかな香りがあるので、花びらと咢を別に取り分けて使います。
小さすぎるつぼみは、香りが弱すぎるので、乾燥しドライハーブとして市場に。選定作業には村の女性たちを雇用して行います。これが女性達の社会参加のきっかけになるのではと期待しています。

蒸留。ばらの精油・・・高すぎる温度や圧力は花の香りを損なうので、ジャムを作るようにゆっくりと花と水を暖めて蒸留をすすめます。芳香蒸留水は、一般的に、精油の副産物と考えられていますが、モロッコやチュニジアでは、あらかじめ芳香蒸留水を作る事を目的にします。蒸留したバラ水を数日保管すると、表面にうっすらと油膜が張ります。バラの精油です。ばら水では精油を別に取り分けないので、お届けするバラ水には、わずかに精油も含まれる事になります。(嬉)

エコセール・・・エコセールはドイツに本部を置く、国際的なオーガニック認定機関であり、EU他70ヶ国あまりで、認定を行っています。この認定では、毎年、製造の度にばらの栽培環境や、製造方法をチェックします。また、私達にエコセールの担当者は、モロッコの伝統的な有機農法の知識もある人です。今後、エコセールの担当者、ナイアード、契約農家との共同作業で、よりよい農業とばらのありかたが、追求され、それが種となり、経済の発展のみならず、安全で豊かな、そして伝統的な農業を現地の村全体、地域に広がっていけばと考えています。

成分は穏やか・・・
シトロネロール 芳香成分。新鮮で鮮やかなバラの香り、抗炎症作用。
シトラール 芳香成分。レモンの精油の主成分、爽やかな柑橘系の香り。
オイゲノール 芳香成分。シナモンやクローブに含まれるスパイシーな香り 、防腐効果。
ローズオキサイド 芳香成分。バラやゼラニウムに含まれるグリーンの香り。
カルボン酸 保湿効果。
フェネチルアルコール 芳香成分。バラやヒヤシンスに含まれる。防腐、殺菌効果。
*これらの成分は、ごく微量でそのはたらきもとても穏やかです。
*添加物は一切使用しておりませんので、開封後は清潔な手で扱い、冷暗所に保管し、3ヶ月以内に使い切って下さい。

動物実験反対・・・ナイアードでは、どの製品においても動物実験は行っていません。

パッケージもエコロジー・・芳香成分が逃げないように、ガラスのボトルを使用しています。ラベルの意匠には、土壁のレリーフやヘナアートなどのモロッコの伝統的な紋様を取り入れています。特に、ヘナアートをイメージして、特殊なインクで、模様の線が盛り上げる加工をしました。もちろん、燃やしても有害物質は発生いたしません。




***
モロッコの最も美しいもの「バラ」「アルガン(木の実)」「ガスール(土)」




モロッコのアルガンの木から採れる貴重なオイルとラムヤイの香りのするミツロウから作られたシンプルで、リッチなクリーム。
陶器の入物も、ひとつひとつ手作りで作られているので、あたたかみがあります!

ナイアード「Crème D’argan アルガンクリーム」 



 

ガスールはモロッコだけで産出される、洗浄力と保湿力の二つを備えた土(クレイ)。古くから、現在も、モロッコの女性たちの間で、洗顔・クレンジング・シャンプー・クリームにと、愛用されています。クレイの吸着力が汚れをしっかりと取り除き、たっぷりと含まれるミネラルがお肌を滑らかに整えます。
洗い浄める、という名の土。

ナイアード「Ghassoul ガスール」  



ガスール、アルガンオイル(アルガンクリーム、アルガン石鹸)とばら水の組み合わせは、モロッコの美容法でとても伝統的で、相性抜群!
モロッコの美しくエネルギーに満ちた自然がもたらす恵みに、触れてみてください。




***
Recipe ~ 使い方いろいろ(ばら水 編)

ガスールを溶かしてみましょう。~ 香りでリラックス、リッチなクレンジング~ 
モロッコのもっとも伝統的なガスールとバラ水の使用法です。
香りが良くなる他、ガスールの洗浄力、保湿力に加え、ばら水のアロマテラピー効果、また、引き締め効果と肌を元気にする力が加わります。フェイス用、ボディ用、シャンプー用と全身の洗浄にご利用いただけます。

アルガンクリームで乾燥をふせぐ。~ 豊かなビタミンEと花の香りで肌いきいき ~ 
ばら水も、アルガンクリームも、乾燥や衰え、疲れが気になる肌を元気にする素材です。
洗顔後、ばら水でたっぷり保湿し、アルガンクリームで、しっかり乾燥を防ぎましょう。
ばら水の香りで、肌と心の疲れをリフレッシュ、アルガンオイルの柔らかな使い心地で、リラックスいただけます。デリケートな肌の方にもお勧めできます。

オイルマッサージのように、たっぷりのばら水で肌をぬらしながらのマッサージも、清涼感に加え、しっとりとリッチな使用感を実感させる使用法です。

モロッコの伝統的なナチュラルケアライン~ ナチュラルなエキゾチック・ホーム・スパ ~
モロッコは、強い日ざしと乾燥した空気の国。
それにも関わらず女性達の肌はきめ細かでとても柔らかです。彼女達の美しい肌の秘密は様々な自然素材を使ったスキンケア。その伝統を試してはいかがでしょう。
洗顔に、ガスール。化粧水としてばら水、保湿クリームとしてアルガンクリームを。





6月ですね、もうすぐ梅雨です。
やさしい香りで、気分をリフレッシュしてください☆ミ

雨降りの朝で 今日も会えないや
なんとなく でも少し ほっとして 飲み干したジンジャーエール気が抜けて


http://www.youtube.com/watch?v=SlmcOhOd2kY
♪ばらの花 / くるり


こんなに胸が痛むのは 何の花に例えられましょう

ジンジャーエール 買って飲んだ こんな味だったっけな
安心な僕らは旅に出ようぜ 思い切り 泣いたり 笑ったりしようぜ

  
Posted by kano* at 21:30Comments(2)商品紹介