★絶賛つぶやき中なう★
< 2009年06>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
★kano*photoなう★
QRコード
QRCODE
トップ画面

2009年06月23日

sweet sugar ~ マスコバド糖

最近の私の、お気に入りをご紹介します(o・ω・o)




「マスコバド糖」です。
オルタートレードジャパン【マスコバド糖】 500g 原産国:フィリピン   

やさしい甘さがとても素朴で、大好きです。


○自立を目指すネグロス島の生産者たちが、自然の力を活かして栽培したサトウキビを、新鮮なうちに搾ったジュースを煮詰めて濃縮し、攪拌しながら乾燥させてつくった粉末の黒砂糖。
ネグロス島では、この砂糖の製法を「マスコバド」と呼んでいるそうです。

○マスコバド糖の原料となる砂糖キビは、ネグロス島のダマ、パホ、イロンガなどの村の人々が、農地改革でようやく手にした土地で育てています。スペイン統治時代から続く不平等な社会構造により、農地改革が妨げられていて、サトウギビ生産者の殆どが厳しい経済状況におかれています。
彼らは、ATFIの支援を受けながら、栽培作物の多様化などを含む「有機栽培転換プログラム」に取組み、有機循環型農業を目指し、質の高い安心で美味しい砂糖を作っています。
マスコバド糖の輸入は、ネグロス島の人々を継続して支援してゆくために始まりました。

○糖蜜分離や精製を一切していない含蜜糖であるため、砂糖キビの風味やミネラル分も残されています!やさしい甘さと糖蜜のコク、あっさりとした後味が特徴。
クセのない味はどんな料理にもつかいやすく、さまざまな素材の味を一層引き立ててくれます。

○100g当たりの成分 
         マスコバド糖  :  上白糖  :  三温糖 
エネルギー(Kcal) 385  :  384   :  382
たんぱく質(g)     0.3    :   0   :   -
糖質(g)        95.9   :  99.2   :  98.7
カルシウム(mg)    72   :   1   :   6
ナトリウム(mg)    3    :   1   :   7
カリウム(mg)     160  :   2   :   13
マグネシウム(mg)   39   :   -   :   2
鉄(mg)        3.6    :   -   :   0.1


栄養価も高く、やさしい甘さ。
キーンとする甘いものが苦手な私には、ぴったりです★ 
栄養もとれるしd(。ゝェ・´) GOOD 


私は、コーヒーはブラック(←意外とオトナでしょ、笑)なのですが、
この砂糖をいれると、まろやかになるので、疲れたときや、おなかの調子が悪い時は
マスコバド糖入りコーヒー、たまに牛乳で割って。ほっと一息。


紅茶にも合うなぁ。

ミルクティーにはブラウンシュガーよ、レモネードも淹れてよ ママ

お菓子やお料理作りにもイイですね☆


私がいちばん、よく食べる食べ方は・・・・そのままッ!笑


砂糖をそのまま舐めるなんて、抵抗があるかもしれませんが、
このマスコバド糖は、そのままいただいても美味しいのです~~
黒飴のような、まろやかな風味です♪



でも、糖分なので、美味しいからと言って
摂りすぎは注意ですよ~!!  (自分に言い聞かせている…笑)





今日は日差しが強くて、暑いですね。
今日みたいな天気のよい日には、こんなステキなチューンはいかがでしょ。



http://www.youtube.com/watch?v=E28PYI3fbkQ
♪Sweet Sugar Mama / G. Love and Special Sauce


 
気分がゆるくて気持ちのいい日には、G.LOVEが聴きたくなりますね♪♪
とってもいい気分です(*^-^*)


  

Posted by kano* at 12:07Comments(0)商品紹介